観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アルゼンチンがスパーで圧倒 ジェシカ・ボップ vs 富樫直美 & 小関桃、エリカ・ファリアス vs 風神ライカ ボクシング女子

 Boxing

2012年3月22日(木)後楽園ホール

エキシビションマッチ2分4R
WBCライト級王者
エリカ・ファリアス(アルゼンチン)
VS
OPBF東洋太平洋ライト級王者
風神ライカ(竹原&畑山)

Farias_v_Raika2
 南米のボクシング王国アルゼンチンから二人の世界王者が来日し、日本のトップボクサーたちとエキシビションマッチで拳を交えました。

 まず登場したのはエリカ・ファリアス選手。昨年来日してしずちゃんと公開スパーをしたり、「炎の体育会TV」に出演したりということでけっこう知られている選手。「女マイク・タイソン」は番組用のキャッチコピー。本当のニックネームは「パンテーラ」。ヒョウ(豹)ですね。

Farias_v_Raika1
 ファリアス選手はおもに中間距離でパワーパンチを連射するファイタータイプ。打ち合い上等を看板とするライカ選手にとっては手が合う相手と思われましたが、いざフタを開けてみるとライカ選手はかつての悪いクセであるスロースターターに戻ったような感じで、初回からかなり打ち込まれます。

Farias_v_Raika3
 ファリアス選手は相手のパンチに対する反応が良く、攻撃に入ったときの動きも速く、なかなかスキの無い選手。リードパンチがヒットすれば続いて次々にたたみかけてくるアグレッシブなファイトスタイルですが、最終ラウンドには足を使って相手の攻撃をさばく一面も見せ、終始、王者としての貫禄を漂わせての4ラウンドでした。

 ライカ選手は昨年9月にジェリーナ・マジョナヴィッチ選手に善戦して以降、古傷の手術やリハビリなどでリングを離れており、本来のコンディションではないとはいえ、相手を引き立てる役回りになってしまったことは不本意でしょう。本戦でのリベンジを期待します。

エキシビションマッチ2分2R
WBA/WBO統一ライトフライ級王者
ジェシカ・ボップ(アルゼンチン)
VS
WBCライトフライ級王者
富樫直美(ワタナベ)

Bopp_v_Togashi2
 続いては2団体統一チャンピオンのジェシカ・ボップ選手とWBCチャンピオン富樫直美選手の対決。両者ともに同じ階級の現役王者という、普通はまずあり得ない組み合わせとなりました。

Bopp_v_Togashi1
 富樫選手といえば「無尽蔵なスタミナ、あふれる闘志、途切れない攻撃」というイメージに加えて、最近は出る部分と引く部分を兼ね備えたボクサー型のスタイルをテーマとしているので、テクニシャンのボップ選手相手にどんな動きを見せてくれるのか興味深いカードでした。

Bopp_v_Togashi03
 しかし、この日の富樫選手は動きが悪く、ボップ選手の長短、緩急の変化に富むボクシングにまったく打つ手無し。最終ラウンドは右へ左へと足を使うボップ選手をただまっすぐに追うだけの場面もあり、同格の世界王者としてはさみしい内容でした。

エキシビションマッチ2分2R
WBA/WBO統一ライトフライ級王者
ジェシカ・ボップ(アルゼンチン)
VS
WBCアトム級王者
小関桃(青木)

Bopp_v_Koseki1
 小関選手はいつもと変わらない感じ。接近戦では頭から突っ込んで行き、ガードのヒジを鋭角に前に向ける危険な構え。右手は相手の頭をグローブのインサイドで引っ掛けてなぎ倒すような使い方、両手で相手をつかまえて揺さぶるなどのラフファイト。やはりこの人にエキシビションマッチは無理。

yesica_korakuen
 最初のラウンドが終わると選手もセコンドも困惑したような表情のボップ陣営でしたが、無事に2ラウンドを終えると世界戦の後に必ず見せる「コーナーに駆け上がって両手を突き上げる」パフォーマンスを披露してサービス。

Bopp_v_Koseki2
 そしてこの爽やかな笑顔。さすがプロフェッショナルですね。どんなことがあろうと、プロにとって一番大事なのはお客さんですから。ここが日本のボクシング選手に一番欠けているところです。海外のスターと言われる選手は必ずこういうショーマンシップを持っています。

 海外だけではありません。なでしこジャパンも本当にお客さんを大事にします。お客さんにはいつも笑顔。うつむかない。二階席にも顔を見せる。プロの基本ですよー。

関連記事 ジェシカ・ボップ KO防衛 そしていよいよスージー・ケンティキアンとの対戦を明言! ボクシング女子

関連記事 風神ライカ vs ジェリーナ・マジョナヴィッチ[ムルドジェノビック] WBCスーパーフェザー級挑戦者決定戦10回戦 詳細 ボクシング女子

関連記事 小関桃 vs 伊藤まみ WBCアトム級タイトルマッチ 詳細 ボクシング女子

関連記事 2団体統一王者ジェシカ・ボップがエキシで後楽園に登場 予定 ボクシング女子

関連記事 試合会場での公開スパーやエキシビションマッチに存在価値はあるのか?

人気ブログランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

qbar

コメント

  1. 女子ボクシングファン より:

    小関選手の頭突きの有無も教えて下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク