観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

WBC女子アトム級タイトルマッチ  小関桃 VS 日向野知恵 結果 ボクシング女子

 Boxing

2016年11月11日(金)東京 後楽園ホール
EARNEST EFFORTS Thank You Father 6

WBC女子アトム級タイトルマッチ
王者 小関桃 こせきもも(青木)
VS
挑戦者 日向野知恵 ひがのちえ(スパイダー根本)

Momo_Koseki
 後楽園ホールの南側座席のほぼ9割が空席という荒涼たる景色の中で始まった「世界タイトルマッチ」。赤コーナーは皆様ご存知、小関桃選手。

Chie_Higano
 挑戦者は第6ラウンドまでの経験しかない日向野知恵選手。

Masako_Takatsuki
 日向野選手のコーナーには1976年にアメリカでデビューした日本最初の本格的プロボクサー高築正子(たかつきまさこ)さんの姿があります。

シン・キョンファ
 レフリーは、いつもハッキリと分かりやすく、的確な判断のシン・キョンハさん。

1R
 試合は、フットワークのない二人が中間距離に立って互いに顔面を狙い合う単純な展開。この場合、経験値が豊富で、当て慣れている小関選手が当然有利。

 ポコンポコンと当たるパンチはリーチがあるのでフォロースルーも効き、たくさんもらうと見た目以上に危険。

 ダウンも何もありませんでしたが、これ以上やる意味はないと判断したレフリーが第4ラウンド途中で大きく手を振ってストップを宣言。

TKO
 TKOで小関桃選手の勝利。妥当な判断でしょう。良いレフリング。

WBC女子アトム級タイトルマッチ
○王者 小関桃 こせきもも(青木)
TKO 第4ラウンド
×挑戦者 日向野知恵 ひがのちえ(スパイダー根本)
小関桃選手がTKOで勝利し、同王座の17度目の防衛に成功。

小関桃 こせきもも(青木)26戦23勝(うちタイ人10)2敗1分9KO(うちタイ人4)
日向野知恵 ひがのちえ(スパイダー根本)11戦6勝(うちタイ人1)5敗2KO(うちタイ人1)

関連記事 女子ボクシング 現在進行中の黒歴史 小関桃 V15のウラのいろいろな話

関連記事 女子ボクシング 小関桃 VS 池山直 WBCアトム級タイトルマッチ 詳細

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

未分類
いいねと思ったらシェアおねがいします
QRをフォロー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QR クイーンズ・オブ・ザ・リング

コメント

  1. g1j2p5i5 より:

    女子の試合に 女子レフリーっていいですよね   どんどん普及してほしい

    空席は当然でしょ

    ボクレコ半疑より
    12・13  ホール
    WBO  池山宮尾Ⅱ  
    WBA  古川岩川
    OPBF  F級  チャオズ対比かませ

    う~ん  安易っていうか 統一戦じゃないなら 間に外国人チャレンジャー挟んでほしい・・・

  2. queens of the ring より:

    >g1j2p5i5さん
    女子レフリーの良いところは女子に甘くないところですよね(笑)。厳しい女子レフリーが増えることを期待します。
    空席の件ですが、もうね、プロとしてあれを恥ずかしく思わない人たちの集団ですから、処置なしです。
    世界チャンピオンと言っても弱小ジムの箔付けのためだけのアイテムに過ぎないわけで、ベルトの格も落ちたものです・・・。
    12月のダンガンレディースのカードですが、外人を呼べないのはお金無いの一言だと思います。お金が無いのは人気が無いからで、悪循環スパイラルですね。
    階級自体も世界ではまったく無視されている不人気階級ですから、外人の良い選手もあんまりいないという一面もあるでしょう。
    小関選手の言葉を借りると、結局は「自己満足」でしか無いのが最軽量級女子世界王者です。個人的にはアトム級は廃止して、上の階級に吸収するのが良いと思います。
    福岡の黒木選手と安藤選手のカードも、全然魅力無いですね。「世界王者同士の対決」とあおられても、安藤選手に世界王者のイメージありませんから。新階級作ってもらって決定戦でベルト巻いても、一度も防衛できずに陥落というのでは。
    安易に王者作りすぎです。

  3. 北国の男 より:

    高築正子さんの思い出でもないですが、かつてのバラエティ番組『特ダネ登場』にボクシングの女性トレーナーとして登場し、当時はバリバリのアイドルだった郷ひろみサンが、高築さんを相手にミット打ちした…記憶があります。

    女子の競技を女性が裁くのは好感が持てます。
    キックですがJ-GIRLSは岡田敦子さんに続く女性のレフェリーを発掘・育成して欲しいです。

  4. queens of the ring より:

    >北国の男さん コメントありがとうございます。
    高築正子さんがトップアイドルの郷ひろみさんとミット打ち?そんな番組があったのですね。へえー。初めて聞きました。

    女性レフリーは本当に必要なんですけど、日本ではまだまだ少ないですね。岡田敦子さんのほかには、ボクシングJBC関西の隣井朝子さん、ムエタイの松本梨香さんぐらいでしょうか?

  5. 北国の男 より:

    >QRさん
    以前『ファイト&ライフ』で高築さんが取り上げられたとき、高築さんが過去にバラエティ番組に出て郷ひろみサンのパンチを受けたことがあると話していて、「ああ、あの女性か」と思い出したのでした。
    「この人はどんな人か?(何が職業か?)」を当てるコーナーで、ボクシングがやりたいけど、どうしても女性はダメなので、それなら自分の代わりにチャンピオンを育てようとトレーナーになった…として出演されました。
    私の記憶の片隅にこの番組が残っていたのは、やはり郷サンがミット打ちしたからでしょうね。
    当時の郷サンの人気は凄かったですから。

  6. queens of the ring より:

    高築さんはボクシングやりたくて勝又ジムに押しかけでお手伝いさんになったけど、結局一度も練習できないままアメリカに行った、と関係者さんのブログで読んだ時は、なんとも言えない気持ちになりました。

  7. g1j2p5i5 より:

    IBFが遅ればせながら女子102lb制定
    名称はJrミニフライ級・・ な、長い笑

    ランクみて気付いた人はえらい笑

    ところで女子の場合 C級 LH級が消えていったわけですが 各団体 階級の呼称がバラバラ   
    一般に女子102lb=アトム
         105lb=ミニマム
    日本では これでよかったですかね?
    IBF王者も 日本人かなあ・・・

  8. queens of the ring より:

    >g1j2p5i5さん
    IBFさんもついに102ポンド級を作りましたか。知りませんでした。
    ホントに階級の名前、団体によってバラバラなのが困りますね。
    WBAさんは105ミニマム 102ライトミニマム
    WBCさんは105ミニマム 102アトム
    WBOさんは105ミニフライ 102アトム
    IBFさんは105ミニフライ 102ジュニアミニフライ
    JBCさんは105ミニフライ 102アトム
    無茶苦茶ですね(笑)

    http://www.ibfusbaregistration.com/ibfusba_02APR2014/index.php?option=com_usboxing&task=ratingpdf&month=10&year=2016&gender=female&oid=1
    しかし、IBFさん、こんな6位までしか選手がいないような階級作ってどうするんでしょう?
    またタイトルマッチ組めないベルトが増えるだけ・・・ですよね。

  9. g1j2p5i5 より:

    (日本では)女子105は MF級でいいですね   有難うございました

    ボクレコ半疑も いい加減 女子105と102を分けてほしい・・・
    バカバカしくてやる気ないんでしょ笑

  10. g1j2p5i5 より:

    ボクマガ1月号 2ページに渡って小関選手インタビュー   王座返上ほぼ間違いないということで吉報を待ちましょう   年明け女子総会前後?

    ところで一点気になったところが WBA王座放棄についてはスルー・・・
    QRさんとの温度差が・・・笑

    老舗雑誌こそが苦言を発していかないと 小関タカヤマのような輩は 増長していく・・

  11. queens of the ring より:

    >g1j2p5i5さん コメントありがとうございます。
    小関桃選手をいままでさんざん擁護してきた雑誌でしょう。
    頭突きの件も飯田覚士さんを使って「(そのことは)もういいんじゃない」と言わせてましたよね。
    ほかの試合での不正判定や死亡事故があってもいつでも火消しじゃないですか。
    あの雑誌に関しては期待はしてないですよ(苦笑)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク