観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ボクシング 日本人女子王者一覧 2017年2月

 Boxing

東洋太平洋/アジアチャンピオン

天海ツナミOPBF東洋太平洋
バンタム級 チャンピオン (53.52kg)
天海ツナミ てんかいつなみ(アルファ)
2014年3月7日獲得 防衛0回

Tamao OzawaOPBF東洋太平洋
スーパーフライ級 チャンピオン (52.16kg)
小澤瑶生 おざわたまお(フュチュール)
2015年4月3日獲得 防衛0回

satomi_nPABA
ライトフライ級チャンピオン (48.99 kg)
西村聡美 にしむらさとみ(折尾)
2015年12月13日獲得 防衛0回

花形冴美OPBF東洋太平洋
ミニフライ級 チャンピオン (47.62kg)
花形冴美 はながたさえみ(花形)
2016年3月1日獲得 防衛0回

秋田屋まさえOPBF東洋太平洋
アトム級 チャンピオン (46.26kg)
秋田屋まさえ あきたやまさえ(ワイルドビート)
2016年3月1日獲得 防衛0回

三好喜美佳OPBF東洋太平洋
フェザー級 チャンピオン (57.15kg)
三好喜美佳 みよしきみか(川崎新田)
2016年6月7日獲得 防衛0回

岩川美花OPBF東洋太平洋
ライトフライ級チャンピオン (48.99 kg)
岩川美花 いわかわみか(高砂)
2016年8月20日獲得 防衛0回

チャオズ箕輪OPBF東洋太平洋
フライ級チャンピオン (50.8kg)
チャオズ箕輪 ちゃおずみのわ(ワタナベ)
2016年12月13日獲得 防衛0回

世界チャンピオン

champkosekiWBC
アトム級 チャンピオン (46.26kg)
小関桃 こせきもも(青木)
2008年8月11日獲得 防衛17回

39) IBF
ライトフライ級チャンピオン (48.99 kg)
柴田直子 しばたなおこ(ワールドスポーツ)
2013年11月14日獲得 防衛5回

ikeyamaWBO
アトム級 チャンピオン (46.26kg)
池山直 いけやまなお(フュチュール)
2014年5月17日獲得 防衛5回

yuko_kurokiWBC
ミニフライ(ミニマム)級チャンピオン (47.62 kg)
黒木優子 くろきゆうこ(ユーケーオー)
2014年5月17日獲得 防衛5回

古川夢乃歌WBA
ライトミニマム(アトム)級 チャンピオン (46.26kg)
古川夢乃歌 ふるかわゆのか(ワタナベ)
2016年8月13日獲得 防衛1回

satomi_nWBO
フライ級 チャンピオン (50.8kg)
好川菜々 よしかわなな(堺東ミツキ)
2016年10月9日獲得 防衛0回

2017年2月25日更新

参考記事 女子ボクシング 現在進行中の黒歴史 小関桃 V15のウラのいろいろな話

重要記事 日本のボクシング界の秘密主義 と 分かっているようでまったく分かっていないボクシングファン

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

ランキング
いいねと思ったらシェアおねがいします
QRをフォロー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QR クイーンズ・オブ・ザ・リング

コメント

  1. 久々の書き込みになります より:

    著述されているPABA王座ですが、既報の通り、WBAから脱退してしまい、WBSとかいう2つに分裂したマイナー団体WBFより、ずっと怪しい団体の傘下になってしまったのですが、管理人さんはこのことについて、どうスタンスをとっているのか気になってしまいコメントしてしまいました。
    重箱の隅をつつくような質問ですみません(回答不能なら、レスポンスせず無反応でも構いません)。
    管理人さんの2つのWBF情報や、ムエタイ判定への分かり易い回答などの情報をこのブログでいろいろいただいていたため気になってしまったもので…(結果的に、文章的には構ってチャン的なものになって申し訳ありませんm(_ _)m)

  2. queens of the ring より:

    >久々の書き込みになりますさん コメントありがとうございます。
    WBS(WORLD BOXING SOCIETY)さんっていうのは、昨年秋に設立発表した団体ですよね。でも、その後の活動の実態がよくわからないので「自称ボクシング団体」みたいな感じでしょうか。あやしさMAXですが(笑)そういうレベルの団体ってたぶん世界には何十個もあるのでしょう。
    ウチとしてはどんな団体でもご本人たちがそう名乗るのならそう書くまでです。
    WBSさんはいまのところ名前だけの団体ですが、PABAさんのほうは2017年のランキングが発表されていて、西村聡美選手もライトフライ級王者として記載されているので、QRでもそのように書いています。
    その王座の権威はどれくらいかというと、かなりあやしいですが、そもそもOPBF女子王座もかなりあやしいので(苦笑)、OPBF女子王座について書く以上はPABA女子王座も記載しています。
    3月におこなわれるOPBF女子スーパーバンタム級王座決定戦は、同級には後藤あゆみ選手とキム・アクタブ選手の二人しかいないので、その二人で王者を決めて何の意味があるのか普通なら疑問なところですが、そもそも現OPBF女子王者で防衛している人はひとりもいませんので(苦笑)、そんなOPBF女子王座自体が無意味だと、本当は思いますよ。
    でも、世間のみなさんは疑問に思っていないようなので(笑)どうこう言うほどのことでもないのかもしれません。
    いつも書いていることですが、どこのどんな団体であっても王座は関係者さんたちの都合によっていくらでも作れるものですから、その王座自体には意味は無く、誰と誰がどんな試合をして誕生した王座なのかということに意味があると思います。

  3. g1j2p5i5 より:

    確認しました   「特に返上はしないけど(PABAから連絡もナシ)防衛戦は(今後)やりません」とのことでした

    水谷智佳選手も 「返上」とのことでしたが ABCOには(ランク未更新)ずっと記載されてますよね
    ※水谷・小田選手  ブランク気味だけど・・  宮田ジムどうしたんでしょうね 

    PABA・PABAアジア WBS傘下とはいえ 引き続きWBAとは提携するとか

    石井佐山戦   アングル?   ネームバリューあるんだし しょっぱなから揉めなくても・・・   ナベキン会長もおかしいですよね  

  4. queens of the ring より:

    >g1j2p5i5さん
    PABA王座について折尾ジムさんに確認してくれたんですね。ありがとうございます!
    西村選手の王座は現状維持ということで了解です。
    WBAさんとPABAさんは別団体になったとはいっても断絶じゃないと言ってましたよね。
    数日前にWBAさんが「この地区の機関としてWBAアジアを正式に認定する」と改めて発表したようです。http://www.wbaasiaboxing.com/media/?nMt=vSingle&mCd=2
    「唯一の機関」と言ってないのがなんともトワイライトゾーンですが(笑)。
    で、WBAアジア新会長はPABA事務局長のアラン・キムさんだそうです。WBAアジアとPABAはどうなってるのかさっぱりわかりません(苦笑)。

    佐山選手と石井選手の試合キャンセルが単なる話題作りで本当はヤルというならいいんですが、やらないっぽいですね。
    もともとタイ人相手にデビューの予定だったし。
    しかし「元なでしこ2部リーグ」で話題作りが出来るとしたら、普通の女子ボクシングってそれ以下のステータスってことでしょう。
    ボクシングのプライドはどうなのよ、って思いますよ。

  5. g1j2p5i5 より:

    URL有難うございます   まだどこにもABAって入ってないですね

    まとめ
    WBAアジア(ABA?)
    OPBF、ABCO(WBCアジア)←WBC傘下
    PABA・PABAアジア←WBS傘下+WBA派
    EPBC←WBC派  ※以前はEPBAでWBA派(笑)

    アラン・キムの軌跡
    PABAの事務局長

    WBA・PABA追放

    「EPBA」なるPABAに対抗する団体を立ち上げ

    EPBAを「EPBC」と名称を変えて(笑)、さらに「EPBCはWBC傘下」宣言

    EPBC 窮地

    WBAアジアに 再度媚び売り

    ※この他にもIBFパンパシ、WBO AP等あり・・

  6. queens of the ring より:

    >g1j2p5i5さん
    まとめ ありがとうございます!
    でも、やっぱり分かりません(笑)。
    アジアの情勢は複雑怪奇なり、であります。

  7. 久々の書き込みになります より:

    前述の通り、軽い気持ちで書いてしまったのですが、複数の方にご丁寧なレンスポンスをいただき、予想外のことで恐縮しています。ご回答をいただいた方々には、ご感謝申し上げますm(_ _)m

  8. queens of the ring より:

    >久々の書き込みになりますさん
    恐縮とかやめてくださいよ(笑)。好きで書いてるだけですから。
    またお待ちしています。

  9. g1j2p5i5 より:

    OPBFランク更新
    小澤選手 王座返上
    新ためて F級一位に
    チャオズ王者VS小澤選手  決まれば楽しみですね

  10. queens of the ring より:

    おや、そうなんですか。小澤選手王座返上しましたか。
    新たな挑戦のためのアクションなら素晴らしいですね。
    いい試合を見たいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク