観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スタム・フェアテックス VS ジャネット・トッド ONE Muay Thai アトム級王座決定戦 ノーカット動画 ムエタイ女子

 まず、目につくのが、ふたりが着用しているのが通常のボクシンググローブじゃなくてMMA用のやつだということですね。ONEのムエタイルールではボクシングタイプとMMA用のふたつのグローブが混在しているようで、どっちが正式なのかわかりません。リングもロープだったり金網だったり、どうもこのへんがいい加減な感じです。大事なことなんですけど。

 で、グラップリングと投げがONEムエタイでは禁止だそうです。でも、これがどういう意味なのかが分かりません。首相撲やそこからのムエタイ式の投げも禁止なのでしょうか?だとしたら、これはもうムエタイとは呼べないんですけど・・、まだ歴史も浅いので、現場の運用によって落ち着くところに落ち着くことを期待します(もちろん通常のムエタイに則して定着してほしいです)。

 試合の序盤はトッド選手の蹴り足をキャッチしながらパンチを入れるスタム選手の技が何度も決まって、スタム選手のペース。このように蹴り足を掴みながら前進して攻撃する技はタイナーと言って、ムエタイの技術のひとつなんですが、これがあまりにも猛威をふるったために団体によって「3歩以上進んじゃダメ」とか、いろいろな規制がかかるようになりました。ONEの場合は日本語の実況さんによれば「2歩以上掴んで踏み込んではいけません」だそうです。

 トッド選手は蹴るとタイナーでやられてしまうので、途中から蹴りを封印、パンチメインで戦うようになります。スタム選手は試合前の予告のとおりにヒザ蹴りを見せようとしますが、これをムエタイが本職のトッド選手は簡単には許さず、首相撲での勝負が展開・・というところですが、レフリーのブレイクが早過ぎてムエタイ最大の見せ場である首相撲が見せ場になる前に切られてしまいます。この辺は、ムエタイルールというなら、やはりムエタイの専門のレフリーにさばいてもらわないと、どうしてもこうなってしまいますよね。

 それでもスタム選手は全体的に優位に試合を展開し、ポテンシャルの高さを見せました。トッド選手もラウンドを重ねるほど調子が上がり、終盤のパンチでの追い上げは見事でした。いい試合だったと思いますし、非常に面白かったです。

 日本語実況のおふたりはどうやらもっと「派手な」試合を期待していたみたいですが、いままでのONEでのスタム選手の試合はムエタイ出来ない人が相手だったので、スタム選手のムエタイの技がビシビシ決まって当然でしたが、今回は本職がムエタイのトッド選手が相手だったのでそうはいかなかっただけです。

 また、本当なら、ふたりが首相撲で組み合ったとき、そこからどう展開するかで本当の実力が分かるのですが、この試合はその手前でレフリーが止めてしまうので、本来の面白さが出ていないんですよ。あそこからどっちかが崩して、投げたり、ヒザ入れたりの展開になるのが見せ場なんですけどね。そうならなかったのは選手のせいではないです。

 そして、女子軽量級の試合でダウンとかKOばかりを期待するのは間違いです(MMA用のグローブ使用でパンチの威力が大幅に落ちてるのでなおさら)。この階級の試合のポイントは、試合展開の速さや組み立て、攻防の質であって、「倒すこと」じゃないのです。

 というわけで、攻防の妙という意味でQR的には非常に面白い試合でした。両選手ともよく戦いました。

 勝者となったスタム選手が今後は2本のベルトをどうするのか、2本とも並行して防衛していくのか、といったことが気になりますが、その前に、ONEのキックボクシング(K1ルール)がムエタイっぽく、ムエタイがK1っぽい運営なのをどうにかしてほしいです(苦笑)。このままだとどっちのルールのファンからも不満が出ると思うんですよね。

 ところで、ONEの公式の日本語ページではスタム選手の名前がスタンプではなくてスタムプ表記ですね。スタンプよりはいいと思います。

ONE ムエタイ世界アトム級王座決定戦 3分5R
○スタム[スタムプ・フェアテックス](ONE キックボクシング世界アトム級王者/タイ)
判定 3−0
×ジャネット・トッド(アメリカ)
スタム選手が判定勝利でONE ムエタイ世界アトム級王者となりました。

22 February 2019 Singapore
ONE Atomweight Muay Thai World Championship 5x3m
Stamp Fairtex (ONE Atomweight KickBoxing World Champion / Thai)
vs
Janet Todd (U.S.A.)
Winner Stamp Fairtex by UD.

関連記事 競技の方向が変わる時 キルビー VS スタム ONE KickBoxing アトム級タイトルマッチ 結果&ダイジェスト動画  キックボクシング女子

関連記事 キルビー VS ヨッドチェリー アトム級王座決定戦 ノーカット動画 そして本日この王座の初防衛戦の無料生配信あり キックボクシング女子

関連記事 熱闘リマッチ ユミコ・カワノ VS ジャネット・トッド II 結果&ノーカット動画 TRIUMPHANT 3 ムエタイ女子

関連記事 ペッチージャー VS ノンサタム[スタム] 結果&ノーカット動画 ムエタイ女子

関連記事 『リトルファイター 少女たちの光と影』(バッファローガールズ)のスタム選手近況 ムエタイ女子

にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク