観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

キム・ジュヒ 5団体統一王者となる ボクシング女子

 Boxing

2011年7月9日(土) 韓国 全羅南道 ワンド農漁民文化体育センター

WIBA/WIBF/GBU/WBF/WIBCライトフライ級タイトルマッチ 10回戦
キム・ジュヒ(韓国)
判定 3-0
×ファプラタン・ルークサイゴンディン(タイ)
ユナニマスデシジョンでキム・ジュヒ選手の勝利

 4団体ライトフライ級統一王者、キム・ジュヒ選手がタイトル防衛に成功しました。この試合には新たにWIBCのベルトもかけられていたため、キム・ジュヒ選手はこの勝利で5団体の統一王者になりました。

 韓国のマスコミは、キム・ジュヒ選手が過去に保持していたIFBAやWBAのベルトも合わせれば7団体制覇の偉業を打ち立てた、などと無邪気な記事を書いていますが、リングに上がるのは一年に一回、試合相手は無名選手ばかりというここ数年の彼女の活動内容では、5本のベルトも7団体制覇もなんの説得力もありません。というよりも、プロとして非常に恥ずかしいことだと思うんですけどね…。

 日本でも韓国でも強い相手と戦わないチャンピオンを大事に大事に扱っているボクシング業界。人気スポーツへの道は、ここには無いような気がします。

 この結果、両者の戦績は以下のようになりました。
キム・ジュヒ(韓国) 18戦15勝1敗1分1無効試合6KO
ファプラタン・ルークサイゴンディン(タイ) 10戦7勝3敗

関連記事 キム・ジュヒは元気

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

qbar

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク