観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

放置サイトと割れた窓

 もう1年以上前ですけど、やっとボクシング界にもネットの波がやって来たみたいなことを書きました。

 でも、あれから変わらなかったですね。過去の試合がいつまでも「予定」のところに載っていたり、「結果」がものすごく古いものだったり。まだまだそんなサイトが多すぎます。ネットの波は来ていないみたいです。

 わたしたちは過去にもサイトを作った経験があるからわかりますが、最初はアクセスなんてなくて当たり前。それでも気を落とさないでコツコツ書いていけばだんだん読者が集まってくれるものです。何日かじゃなくて、何ヶ月も続ければ。

yun_11748
Photo by (c)Tomo.Yun http://www.yunphoto.net

 アクセスアップのコツは「リンクをたくさん獲得すること」とよく言われますが、それは人気の芸能人や世の中の流行に沿った内容なら出来るでしょうけど、「これを知ってもらいたい」と思って作ったサイトの場合、テーマがそもそも人々に知られていないものですからリンクをしてもらうのは至難のワザ。このブログだってリンクしていただいているサイトはほんとに少ないです。

 そんなわたしたちは、ひたすら記事を書き続けるしかありません。そして「関連記事」みたいなカタチで自分の記事に自分でリンクをはれば、ひとつ読んでくれたらさらにもうひとつという感じで、ページビューが増えていきます

 このブログの場合、記事はもう数千の単位で蓄積されていますから、毎日のページビューはけっこうあります。新規の記事だけではなくて古い記事を読んでもらえることが非常に多いのです。

 書くから読んでいただける。読んでいただけるから書く。これがネットの基本です。書かれないサイトに来る人はいません。

 「割れた窓効果」って言葉がありますね。ひとつの窓を割れたままで放置していると、そこは管理されていない建物だと思われて、酔っぱらいに二枚三枚と割られ、最後は本当に廃墟になってしまうという。

 停めた自転車の前かごに空き缶を入れられてそのままにしたら、かごがゴミの山になった経験ありませんか?

 人は放置されているものを見ると「これはどうでもいいものなんだ」と思うのです。

 だから、ボクシング系のサイトやブログを持っている皆さんは、ちゃんと更新しましょう。出来ないのなら一旦閉鎖にしましょう。放置してるとどうでもいいものだと思われちゃいますよ。

関連記事 ようやくネット時代にむけて歩きはじめたボクシング界

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

新しい時代
いいねと思ったらシェアおねがいします
QRをフォロー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QR クイーンズ・オブ・ザ・リング

コメント

  1. g1j2p5i5 より:

    今日わ      おっしゃてる事よくわかります   いいブログを 持ってるのに 更新が滞るのは 仕方ないとしても その間よそのブログに しょっちゅうコメしなくても・・・   ブロガーとしては常識を疑う

  2. SZK より:

    ジムとか記者の人のサイトが更新されないのって、この世界全体の印象が悪くなると思うんですよ。情熱を感じさせる業界であってほしいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク