袴田巌(はかまだいわお)さんが釈放されました。袴田さんは何も悪いことはしていないのに、一家四人殺人事件の犯人として逮捕され、死刑が確定し、48年間も閉じ込められていました。
無実の袴田さんを警察や裁判所が犯人だと決めつけたのは、袴田さんがボクサー(日本フェザー級6位)だったからと言われています。ひどい偏見です。
袴田さんを犯人だと決めつけた警察は「なにもしていない」という袴田さんに連日にわたって殴る蹴るの暴行を加えて嘘の自白を強要し、犯人にでっち上げたのです。
袴田さんを助けるためにこれまでにいろんな方が努力をしてこられました。ボクシング界でも日本プロボクシング協会のファイティング原田会長、川崎新田ジムの新田渉世会長、大橋ジムの大橋秀行会長、輪島ジムの輪島功一会長など多数の方が尽力なさって来ました。そのひとたちのおかげもあってやっと袴田さんは自由になりました。
しかし、袴田さんは釈放されただけで、まだ無実とはなっていません。検察は袴田さんを有罪にするためにもう一度訴える構えです。いままでに袴田さんに対してして来たことを反省するのではなく、まだ有罪にしようとしているのです。
ふつうの人には理解出来ないことですが、人間の心を持たない人間というのも世の中にはたくさんいるのです。そういう人たちは平気で無実の人を有罪にするし、無実と分かってもそれを認めません。
マスコミはこのでっち上げ事件を何十年間も『袴田事件』と呼んで来ました。最近、一部では『いわゆる袴田事件』と呼ぶようになったようですが。
しかし、袴田さんが関係無いのにそんな呼び方をするのはおかしいでしょう。そんな呼び方自体が警察や検察の側に立った呼び方です。袴田さんは関係無いのですから袴田事件じゃありません。
また、ここ最近、ネットでは外国で起きた事件をいろいろ取り上げて「外国はひどいねー」と言うのが流行のようですが、そんなことで喜んでいるのは愚かです。
世界一長く閉じ込められていた死刑囚として袴田さんはギネスに認定されるほど。こんなことが国内で起こっているのを見もしないで、外国のことを笑えないでしょう。
関連記事 ボクシングの日ファン感謝イベント 特別スパー 藤岡奈穂子 VS 宮尾綾香、多田悦子、山口直子、高野人母美 ほか ボクシング女子
コメント