観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ボクシング女性コメンテイター第1号 ジョイス・ブラザーズさん死去「人生で成功したいのなら、自分が成功者だと思うことがスタートです」

 Boxing

 1950年代のアメリカで「歩くボクシング百科」と呼ばれたドクター・ジョイス・ブラザーズさんが今月13日に85才で亡くなったそうです。

 彼女は大学で心理学を学んで博士号を持っていましたが、結婚して子供ができてしばらくの間は専業主婦でした。しかし、学者の道を歩んでいた旦那さんがまだ駆け出しで収入が少ないことから、彼女はテレビのクイズ番組に出て生活費の足しにしようと計画。

 そして20巻もある『ボクシング百科事典』を全部頭に詰め込んで『6万4千ドルクイズ』のボクシング部門に出場。そこで出題者の指定する試合の場所、選手の名前や、何ラウンドのKOか、どんな判定だったかなどを全部回答。見事に優勝してしまいます。

 この番組が反響を呼び彼女は「最も成功したクイズ回答者」として大人気。テレビやラジオの出演依頼が相次ぎ、女性で初めてボクシング番組のコメンテイターにもなりました。

 さらには、テレビやラジオで人生相談番組を持つ世界最初の心理学者となり、何冊もの本を書いてベストセラーに。アニメ『シンプソンズ』に自分自身の役で出演(?)したこともあります。

 QRのスタッフはもともと会場で「わー」とか「あー」とか感激しているだけの単なるミーハーなんで、頭の中は「!!」とか「…?」とかそんなのばっかり。きっちりと試合データを記憶している人とか本当に尊敬してしまいます。

 最後にジョイス・ブラザーズ博士の有名なひとことを。

Success is a state of mind.
If you want success, start thinking of yourself as a success.
          Joyce Brothers

成功とは心の状態なのです。
もしあなたが成功したいなら、自分が成功者だと思うことがスタートです。
         ジョイス・ブラザーズ

関連記事 『ファイティングガール』ボクシング・ビジネスに殴り込んだ女 ジャッキー・カレン

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

未分類
いいねと思ったらシェアおねがいします
QRをフォロー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QR クイーンズ・オブ・ザ・リング

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク