観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

プロボクサーの納めた健保金を守ろう まずこのことを知ろう

 Boxing

一時、けっこう話題になったこの署名、最近ちょっと忘れられているかもしれないので、QRでも時間差でご紹介しましょう。

 プロボクサーは非常に危険な職業ということで、保険に加入しようとしても一般人と同じようには入れません。

 そこでプロボクシングではファイトマネーから少しずつ天引きして、これを積み立ててそこから治療費を出す『健保金制度』というものがあります。

 4年前には1億円ぐらいあったといわれたこの積立金が現在は1/5にまで減少しているそうです。

 それがなぜなのか、その責任はどこにあるのか、ということを健保金の管理者であるJBCさんに説明してもらおうというのが、この署名の目的です。

18)


 ボクシング業界のどこかの勢力の肩を持とうとか、どこかの団体を支持しようとかいう署名ではありません。

 名前とメールアドレスの記入で終わる簡単なものですし、自分の署名やコメントは非公開にも出来るので、事実を説明してもらいたいと思う人はお気軽にご参加ください。

 また、署名をするしないは別として、まずはファンとしてこのことを知っておきたいですね。

 この署名の発起人は名古屋の緑ジムの松尾敏郎会長です。表に出ている情報を要約すると、経緯は次のとおりです。

 今年6月に松尾会長がJBCさんに健保金の残高はいまいくらあるのかと問い合わせたところ、回答を拒否されたそうです。

 それを聞いて今度はワタナベジムの渡辺会長と、協栄ジムの金平会長がJBC本部にやって来て長時間問いつめると「2200万円です」と言われたそうです。

 どうして数千万円が消えてしまったのか?この金額で今後大丈夫なのか?もっと目減りすることは無いのか?不安なことばかりです。

 しかし、このあとJBCさんは「そのようなやり取りは無かった」「問題なく運営されている」として、この話を打ち切りにしています。

 けれども選手のなかからは「自分がケガをしたときに出してもらえなかった」という声も上がっています。

 真実はどこにあるのでしょうか?

 QRとしては「悪者探し」はあとにして、まず、事実を知りたいと思います。

 参考ウェブサイト 日本ボクシング界の内紛をスッパ抜く!~名門ジムの会長らが、現体制への怒りを表明

未分類
いいねと思ったらシェアおねがいします
QRをフォロー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QR クイーンズ・オブ・ザ・リング

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク