観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

チョンマニー・ソー・テヒラン & ナムターン・ポー・ムアンペット ミニインタビュー 第2回『ワールド・ムエタイ・エンジェルス/世界泰拳天使』 ムエタイ女子

 MuayThai

世界泰拳天使-4
向かって左からナムターン選手、チョンマニー選手、チャン・ジャオ選手、アレナ・ミシュチュク選手、スン・ジン選手

 2月にバンコクでおこなわれた第2回『ワールド・ムエタイ・エンジェルス/世界泰拳天使』の記者発表の会場で、チョンマニー・ソー・テヒラン選手とナムターン・ポー・ムアンペット選手に大会前の心境をお聞きしました。


世界泰拳天使-1
ナムターン選手 & チョンマニー選手
★マスコミ各社 囲みインタビュー
記者団:今のお気持ちは?
チョンマニー:ディフェンディング・チャンピオンとして戦うつもりはありません。もう一度チャンピオンになるつもりで戦います。

記者団:大会を前に興奮しますか?
チョンマニー:興奮します。前回、チャンピオンになったけど、今回も絶対チャンピオンになりたいので。

記者団:外国(中国)で戦う事はどう思いますか?
チョンマニー:トーナメントでは中国人選手が2人いるし、審判の判断も恐いです。

記者団:どのくらいチャンピオンになりたいですか?練習はどうしてますか?
チョンマニー:絶対チャンピオンになりたい!エンジェルス用の練習は始めています。
ナムターン:練習はいつもの2倍に増やしてます。わたしはいままで3ラウンド制でやった経験が無いんです。ワールド・ムエタイ・エンジェルスに出るのも初めて。トーナメントも初めて。だから練習をたくさんしてます。

記者団:ナムターン選手は外国で戦う事はどう思いますか?プレッシャーはありますか?
ナムターン:プレッシャーはあります。カティカン(ルール)、気候、そして大切な食事の心配もあるし。だからタイでちゃんと準備してから行きます。ルールにも適応して、いろいろ用意をしておきます。
世界泰拳天使-3
記者団:外国で戦うことの、良いこと、悪いことは?
ナムターン:女子ムエタイにはいいと思います。最初はあまり知られてなくても、広告や沢山のメディアに露出すると、より興味も持ってもらえて、より知ってもらえるので、女子ムエタイ普及の助けになると思います。

記者団:外国人選手についてはどう思いますか?
チョンマニー:ファラン(白人系外国人)にはチャイスー(強い心)がありますね。なぜなら、彼らはムエタイを好きだから。戦うことが本当に好き、だから心が強いんです。ふつう女子はきれいなことが好きなのに、わざわざタイまでムエタイをやりに来るなんて、本当にムエタイが好きなんだと思います。

記者団:中国で戦うことについて
チョンマニー:わたしはまだ中国での試合の経験は無いし、試合を見たことも無いです。でも、ピー(先輩)たちは戦えるよというので、練習して準備して行きます。

記者団:ムエタイファンに一言
チョンマニー:タイ人のムエタイファンの皆さん、私たちを応援してください。
ナムターン:試合を観て応援してください。今回の大会のチャンピオンはタイ人でありたいです!外国人じゃなくて。

Namtarn
このあと、ナムターン選手が個別に質問を受けてくれました。

QR:外国選手に対して、どんな印象がありますか?
ナムターン:外国人なのに、ムエタイというタイの文化が好きになってくれることに感動します。遠い国からわざわざムエタイを勉強するためにタイに来てくれるし、敬意を表してくれますよね。彼女たちは、ルールを知り、負けを知り、勝ちを知り、許しを知り、そして、マナーを知るいい選手です。わたしは相手選手が試合終了後にリングに正座して、さっきはごめんねーって言ってくるのにすごく感動します。

QR:中国人選手と戦ったことはありますか?
ナムターン:あります(対チェン・ジャオ戦)。2回戦って最初は負け、次はリマッチで勝ちました。中国選手の芸術的なルークティープ(ボディへの前蹴り、突き刺すようなキック)は恐いですね。蹴りは強くて当たると激痛です・・・。彼女たちは身体も頑丈ですよ。 中国人選手は強いし、動きが軽快で速い。だから勝つのが難しい相手。中国選手は強いし上手だと思います。

QR:ありがとうございました。
ナムターン:ありがとうございます。

★ワールド・ムエタイ・エンジェルスとは

WORLD MUAY THAI ANGELS
 世界の16選手が参加して2013年から2014年にかけて第一回大会がおこなわれた女子ムエタイの画期的なトーナメント。ヒジ、ヒザ、首相撲ありの3ラウンド勝負でまったく先の読めない激戦が繰り広げられ、女子ムエタイのレベルの高さと面白さを世界に伝えました。今回はその第2回めとなる大会。優勝者にはチャンピオンベルトとトヨタの新車、そして賞金100万バーツが贈られます。

★チョンマニー選手とは

チョンマニー
 第一回大会の優勝者。当時はまだ17才の高校生ながら、若さに似合わぬ沈着冷静さ、ココというときの決定力、状況によって戦い方を使い分けるクレバーさが衝撃的でした。得意技はヒジ、ヒザ、シャープなキック。微笑みながらバッサリ斬りつける非情な戦士でもあります。

★ナムターン選手とは

ナムターン
 2012年に17才でムエタイ世界王者として来日、シュートボクシングGirls S-cupの1回戦で優勝候補のV.V.Mei選手と延長までもつれるファイトで注目されました。ワンマッチ数百万円の賭け試合などさまざまな激戦をこなす人気選手で、国技ムエタイの守護者として世界の強豪を迎え撃つ実力派。

★陣内まどか選手とは

陣内まどか
 今大会期待の日本代表。実力の伸びが著しく、まさに上昇期にある若手ムエタイファイター。得意技はムエタイでは高ポイントになる華麗なミドルキックの連打。ヒザ蹴りとパンチも強化され、長身選手への武器となる重いローキックも兼ね備えます。この大会は彼女の実力と魅力を世界に示す大チャンスとなるでしょう。

世界泰拳天使-2
優勝賞品 トヨタハイラックスREVO

第2回『ワールド・ムエタイ・エンジェルス/世界泰拳天使』
フェザー級(55~57kg)トーナメント
ムエタイルール 3分3ラウンド(インターバル2分)

一回戦 2017年4月9日(日) 中国 シェンヤン(瀋陽)
準々決勝 2017年4月24日(月) 中国 ウーハン(武漢)
準決勝&決勝 2017年5月 中国 クンミン(昆明)

優勝 100万バーツ(約330万円)+チャンピオンベルト+トヨタハイラックスREVO
準優勝 50万バーツ(約165万円) +トロフィー
3位  20万バーツ (約66万円)+トロフィー
4位  10万バーツ(約33万円)+トロフィー

★出場選手
ルーシー・ペイン(オーストラリア/イギリス)
ナタリー・モーガン(アメリカ)
ヨランダ・シュミット(オーストラリア/南アフリカ)
ラノ・カムラコール(カザフスタン)
テレサ・ヴィンテルマイヤー(スウェーデン)
陣内まどか(エスジム/WPMF日本バンタム級王者/J-GIRLSバンタム級王者)
クリスティー・ガナウェイ(シンガポール)
スン・ジン(中国)
チャン・ジャオ(中国)
フンダ・ディケン(トルコ)
ナタリア・ディアチコヴァ(ロシア)
ナムターン・ポー・ムアンペット(タイ)
チョンマニー・ソー・テヒラン(タイ)
マリア・ロボ[マリア・コルテ](ポルトガル)
ニコラ・カランダー(オーストラリア)
アレナ・ミシュチュク(ベラルーシ)

WORLD MUAY THAI ANGELS season 2 in Featherweight class (55-57kg)

First round, from 16 fighters to 8 fighters on 9 April 2017, at Shenyang, Liaoning province, China
Second round, from 8 fighters to 4 fighters on 24 April 2017, at Wuhan, Hubei province, China
Third round, grand final in May at Kunming, Yunnan province, China

3round of 3 minutes with a  2 minute break.

1. Lucy Payne (UK/Australia)
2. Natalie Morgan (U.S.A)
3. Yolanda Schmidt (South Africa/Australia)
4. Rano Khamrakul (Kazakhstan)
5. Teresa Wintermyr (Sweden)
6. Madoka Jin-nai (Japan)
7. Kirstie Gannaway (Singapore)
8. Jing Sun (China)
9. Jiao Zhang (China)
10. Funda Diken (Turkey)
11. Natalia Diachkova (Russia)
12. Namtarn por Muangpecth (Thailand)
13. Chommanee sor Taehiran (Thailand)
14. Maria Corte (Portuguese)
15. Nicola Callander (Australia)
16. Alena Mishchuk (Belarus)

関連記事 陣内まどか VS ドーナツ・チョングアンジム(ドーナッ・ショーグンジム) 対戦結果 蹴拳31 ムエタイ女子

関連記事 ナムターン VS ファニ・ペロウピ WPMFバンタム級タイトルマッチ Miracle Muay Thai 2017 結果&ノーカット動画 ムエタイ女子

関連記事 写真と動画で見る シンディー・フーヤー VS チョンマニー・ソー・テヒラン ワールド・ムエタイ・エンジェルス(WMA)第1回大会 決勝 ムエタイ女子

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク