観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

グローブ無しの立ち技格闘技 ミャンマー・ラウェイ ブロニカ VS モニカ・ブレネース 女子ミャンマーラウェイ タイトルマッチ ラウェイ女子

 Myanmar Lethwei

2017年8月20日(日) ミャンマー ヤンゴン
2nd Annual Lethwei World Championship

女子ラウェイ世界タイトルマッチ 60kg 3分4R
ブロニカ(ミャンマー)赤
VS
モニカ・ブレネース(コスタリカ)青

 コスタリカのムエタイファイター、モニカ・ブレネース選手(青)が8月にミャンマーラウェイの世界選手権に出場した時の動画を御覧ください。

 ミャンマーラウェイはその名のとおりミャンマーの格闘技。単にラウェイとも言います。試合はヤイという踊りに始まり、勝者の(ドローの場合は両者の)ヤイで終わります。

 選手はグローブをつけずにバンテージだけ。パンチ、キック、ヒジ、ヒザ、さらにヘッドバットも有りのノックアウトルール。勝利はKOのみで決まります。KO出来なかった時はすべてドローという実に明快なルール。判定はありません。

 赤はミャンマーのアマチュアボクシングで注目を集めていたブロニカ選手。6月に来日してラウェイで高橋奈七永選手と対戦し、ダウンを奪いながらもドローとなっています。

 試合はブロニカ選手が鋭いパンチでブレネース選手の顔面とボディーに襲いかかり、序盤から優勢。キックもフォームがきれいですが、ときおり放つバックハンドブローは未完成の印象。1ラウンドに1回ぐらい頭突きを出していますがノーヒット。パッチギとしてはちょっとキレイすぎる出し方ですね。

 ブレネース選手は途中から右目の下が腫れ上がって苦しい戦いでしたが、終盤にはかなり盛り返して意地を見せました。

 いい試合だったと思います。

女子プロミャンマーラウェイ世界タイトルマッチ 3分4R
△ブロニカ(ミャンマー)赤
ドロー
△モニカ・ブレネース(コスタリカ)青
引き分け

20th August 2017, Yangon, Myanmar
4x3mins Lethwei rules
Bronica (Myanmar) vs. Monica Brenes(Costa Rica)
Draw

関連記事 モニカ ・ブレネースVS ノーンノック 結果 Queen’s Birthday Celebration ムエタイ女子

関連記事 ヤリス、エクミー、ヨヨイン、KC・カルロス 女子4選手ミニトーナメント The Fighter 結果&動画 ムエタイ女子

関連記事 世界のキックボクシング ミャンマー編 ラウェイ

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク