観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

4回戦の面白さと難しさ アレハンドラ・サモラ vs マイラ・ゴメス ボクシング女子

 Boxing

2011年8月6日(土) アルゼンチン

スーパーバンタム級4回戦
アレハンドラ・サモラ(アルゼンチン)黒のコスチューム
VS
マイラ・ゴメス(アルゼンチン)緑のコスチューム

 本日ご紹介する映像は今年8月にアルゼンチンでおこなわれた試合です。タイトルマッチでもなんでもない新人どうしの4回戦ですが、いかにもニューフェース対決という感じの面白い試合です。

 この試合は黒のコスチュームのサモラ選手にとってはデビュー戦を勝利で飾ったあとの2戦め、緑のコスチュームのゴメス選手にとっては1勝1敗で迎えた3戦め。

 ぱっと見てわかるのはサモラ選手が基本に忠実な正統的なボクサーでジャブ、ストレート、フックをそつなくこなせるクセの無い選手だということ。そして、ゴメス選手が正反対の個性派で、高速の左の連打とフルスイングの右を振るってのワンパターン突撃を繰り返すタイプだということです。

 これが8回戦や10回戦の試合ならば、全力での突撃を繰り返すゴメス選手が後半に疲れてしまうのは明らかですからサモラ選手は前半は無理をせず後半に勝負をかければいいのですが、試合時間の短い4回戦ではそんなことは言ってられません。4つしかないラウンドのなかで明確にポイントを取らなければいけませんから元気いっぱいのゴメス選手をなんとか短時間で攻略する必要があります。そして強引に勝負に出て行ったサモラ選手は… 。

 こういう展開があるのが見るほうにとっては4回戦の面白さですし、選手にとっては4回戦の難しさなんでしょう。

 なお、サモラ選手は10月の試合で判定勝利で復活、ゴメス選手は10月、11月と連勝しています。いつかまたリマッチが組まれるでしょうね。

スーパーバンタム級4回戦
×アレハンドラ・サモラ(アルゼンチン)
判定 0-3
○マイラ・ゴメス(アルゼンチン)
マイラ・ゴメス選手の判定勝利

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

qbar

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク