観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

多団体時代とふたつのWBF ボクシング女子

 Boxing

 日本のボクシング雑誌やオフィシャル系のボクシングサイトではボクシングの世界的な団体はWBCとWBAしかないかのような書き方をされる場合がまだまだ多いですが、最近はWBCとWBA以外にも団体があって、そこには強いチャンピオンが何人もいることをファンの多くが知るようになりました。

wbf-logo 男子の場合はWBC、WBA、WBO、IBFのいわゆるメジャー4団体をチェックしていれば世界の動きはだいたいフォロー出来るのですが、女子に関してはメジャー4団体はいずれも女子を認定するのが遅かったので、それ以前から女子を認定していたもっと別の団体のほうが権威を持っていたりします。例えばWIBF、WIBA、IFBAなどです。ですから男子のメジャー4団体を見ているだけでは女子ボクシングのメインストリームの動きはよく分かりません。特定の団体だけを見ていては女子ボクシングの動きはつかめないんですね。

wbf とうわけでこのブログでは、タイトルマッチの記事を書く時にはどこの団体かということにはこだわらず、どんな選手がかかわっているタイトルかということを判断基準にピックアップしてきました。そんななかで最近は少しずつWBFという団体について書く機会が増えてきました。きょうはこのWBFさんのことについて書きます。

 実はWBFと名乗る団体は現在二つが存在していて、いわゆるマイナーでありながらも、どちらもアクティブに活動しています。ところがQRはいままでこの二つをきちんと区別しないで記事にしていました。両団体がこんなに女子に力を入れるとは考えていなかったのであまりシリアスに向き合っていなかったのです。申し訳ありませんでした。先日、g1j2p5i5さんに指摘していただいたのをよい機会として、今後はこの2団体をちゃんと書き分けるようにしていきたいと思います。

wbf

 もともとはWBFは当然のことながらひとつの団体で、正式名称はWorld Boxing Federation世界ボクシング連盟といいました。この初代WBFは男子だけではなくて女子の王座も認定し、2003年には早千予選手(白龍ジム)がフライ級世界王座に就いています。

 その後、初代WBFは経営上のトラブルが発生して消滅、その仕事を継ぐために新生WBFが誕生しました(2004年)。新生WBFは初代WBFのトラブルに巻き込まれないためにまったくの別組織ということになっていましたが、初代WBFの歴史はそのまま引き継ぎたかったので正式名称はF以下をちょっと変えるだけにして、略称は同じWBFとしました。それがWorld Boxing Foundation世界ボクシング財団です。一番上の青いロゴがこの新生WBFです。

 ところが、この団体は2009年に分裂してしまい、もうひとつのWBFが誕生しました(2番めの画像の赤いロゴが目印です)。この団体は、正式名称を初代とまったく同じWorld Boxing Federation世界ボクシング連盟とし、正式に初代からの歴史を継承していると主張しているようです。

 なにしろ初代WBFの歴史はあのWBOと同じ年に始まっていますから、この歴史は簡単には捨てられないんでしょう。それが二つのWBFが生まれてしまった理由だと思います。

 というわけで、現在は青と赤の別々のロゴを持つ二つのWBFが存在しています。同じ略称だと混乱しますが、赤ロゴをよく見ると、WBFのあとに小さくed.と書いてあり、全体ではW.B.Fed.となっています。Fed.はFederationの省略形ですね。今後、QRではこのやり方にならって、青ロゴのほうはWBFou.(Foundationの省略)と表記し、赤ロゴのほうをWBFed.と書き分けていく予定です。

 青ロゴWBFou.は現在オーストラリアに本拠を置き、アリシア・グラフ選手やスージー・ラマダン選手などのチャンピオンを認定。赤ロゴWBFed.はおもにヨーロッパでタイトルマッチをおこない、クリスティーナ・ハマー選手(ドイツ)、ミリアム・ラマール選手(フランス)などのチャンピオンを擁しています。

 今後、この両団体がどのように動いていくのかはまったく分かりませんが、ひとつ言えるのは、本当に強い選手、面白い選手が集まる団体がファンから見ていい団体だということです。これはふたつのWBFだけではなくて、どこの団体でも同じことですけどね。

 多団体時代のボクシングファンのいちばんの希望は、団体間の王座統一戦がたくさん行われることだと思います。もちろん、二つのWBFにも王座統一戦はぜひお願いしたいところです。団体の存亡を賭けたものすごい戦いになるような気がします。

関連記事 アリシア・グラフがWBFスーパーバンタム級王座決定戦で再起 ボクシング女子

人気ブログランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

qbar

コメント

  1. g1j2p5i5 より:

    今晩は わかりやすく丁寧な解説 有難う御座います ウィキ(半信半疑?)を除いて ボクマガ ボクビー ボクシング関係ブログ等の中での初の 2WBFについての公式解説ですかね マイナーとはいえ 同一名称統一戦が実現すれば ワクワクしますね笑 話は変わりますが ボクマガ ボクビーは 統合or合併した方がいいと思う望

  2. queensofthering より:

    おかげさまでやっと記事が書けました。感謝しています。でもぜんぜん公式じゃないですよ、うちなんか(笑)。それはともかく、WBFどうしの統一戦はやってほしいですよね。おもしろいと思うんだけど。

スポンサーリンク
スポンサーリンク