MuayThai
2017年11月24日(金)タイ スリン県
ムエタイ 2分5R
プーナー(タイ)赤
VS
バランペット(タイ)青
ムエタイの判定ではパンチはほとんどポイントにならないため、パンチよりも蹴りをメインに試合を組み立てるのが一般的ですが、少ないながらもパンチで勝負する選手はいます。そういうパンチメインの選手をタイではムエマッドと呼びます。
もちろん女子でもそういう選手はいます。パンチャーは最初からダウン狙い、KO狙いでいくしかありませんので、当然、激しい試合になります。
この試合では青のバランペット選手がまったく蹴らないで、最初からパンチとヒジ、そしてヒザ蹴りで押しまくって、とにかく倒そうと出てきます。
赤のプーナー選手はヒザが得意技なのでしょうか、ヒザをメインに対抗しますが、ムエタイでは一般的にパンチの選手にヒザで対抗すると負けると言われていて・・
結果はまさにそのとおり、ヒザ狙いのプーナー選手は接近戦ではヒジの乱打を受け、ちょっと圧力を弱めるとパンチの集中砲火。あえなく2ラウンドでストップ負けとなりました。
日本のライターさんはヒジで切ることばかり書きたがりますが、本当はこのような接近戦でゴツゴツ痛みとダメージを与えるのが通常のヒジ打ちの役目です。パンチで勝負する選手は、しっかり当てるヒジも強化しておきたいですね。
ムエタイ 2分5R
×プーナー(タイ)赤
TKO 第2ラウンド
◯バランペット(タイ)青
バランペット選手のTKO勝利
24th November 2017 Surin, Thai
Puna vs BalanPhet
BalanPhet wins by TKO
関連記事 ムエタイでパンチャーは勝てる? ペッチョンプー VS ペッサーイ、サーイワーリー VS エマ ムエイン・アソシエーション・クイーンズ・バースデイ2015
コメント