観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

WBCミニフライ級タイトル戦 藤岡奈穂子 vs カニター 詳細 ボクシング女子

 Boxing

2011年9月22日(木)後楽園ホール
To the Future ~未来へ~ vol.11

WBCミニフライ級タイトルマッチ 10回戦
王者 藤岡奈穂子(竹原&畑山)
VS
挑戦者 カニター・ゴーキャットジム(タイ)

_MG_3997
 第1ラウンド このカードはちょうど1年前にも行われていてそのときは藤岡選手の勝利。今回は結果よりも内容が問われることになるでしょう。

 前進しながらジャブを放つカニター選手。それを左右にかわしながら左を打つ藤岡選手。

_MG_4001
 1分過ぎ、藤岡選手のワンツーが当たりはじめます。しかし、カニター選手はほかのタイ人選手よりもフットワークがよく、それほど深い当たりとはなりません。この回のポイントは藤岡選手。


_MG_4013
 第2ラウンド 前半はお互いが踏む込まずにパンチをかわす展開。中盤、藤岡選手が左右のフックの連射とともに距離を詰めると、カニター選手は避けきれずに左フックを再三もらいます。さらにジャブとフックで追いつめる藤岡選手。ワッと盛り上がる場内。

_MG_4027
 1分過ぎから藤岡選手は両手を下げてノーガードの構えで相手の打ち気を誘います。しかしカニター選手は出てこない。

_MG_4035
 藤岡選手は両手を下げた状態から何回か左右のアッパーを出しますがこれは見切られてヒットせず。

_MG_4060
 第3ラウンド 藤岡選手は両手ぶらり戦法を続行。この回はカニター選手が出て来たため藤岡選手がフックを中心に打ち返して攻勢。

_MG_4065
 終盤には藤岡選手のボディーブローが何度も炸裂。これを露骨に嫌がるカニター選手。効いてます。藤岡選手が完全に優勢。

_MG_4087
 第4ラウンド 劣勢をなんとかしようと前に出てくるカニター選手の顔面に藤岡選手のジャブが再三ヒット。チャンピオンの優勢は動きません。

_MG_4103
 中盤はバッティングで一時中断。リスタート後も藤岡選手の左は冴えて、単発ながらもクリーンヒットをいくつも重ねます。その速さ、瞬発力はこの日の選手のなかで群を抜いてのトップ。一口に世界王者と言っても明らかにレベルの違いがあることがハッキリ見て取れます。

_MG_4136
 第5ラウンド 鋭いステップインからのパンチでヒットを続ける藤岡選手。しかし、しだいに振りが大きくなり、返しのパンチとのつなぎが遅れて連打にならず。攻めのチャンスがあるのに形になりません。

_MG_4162
_MG_4163
_MG_4166
 第6ラウンド この回もヒットを量産する王者藤岡選手。残り45秒でカニター選手が出して来たジャブに強烈な左フックを合わせて顔面をハネ上げ、続いて右ストレート、そして左も全弾命中。明らかにダメージを受けてロープに詰められたカニター選手は、打たれまくって成す術もなく、これはもうレフリーストップで決着させて当然の状態。

_MG_4169
 しかし、レフリーはサンドバッグ状態のカニター選手をゴングまで見守って試合を止めません。こうして、この試合の最終章は藤岡選手の拳にまかされました。

_MG_4184
 第7ラウンド 序盤は普通に手を出していたカニター選手ですが、40秒を過ぎるあたりから続けて好打をもらって足元が怪しくなり、戦意も消えて来たのか攻撃性が影をひそめます。

_MG_4192
 そのカニター選手に藤岡選手はここでもノーガード戦法。攻撃を引き出し、そのスキにビッグパンチを入れようという狙いでしょうか。

藤岡奈穂子 vs カニター14
 第8ラウンド しかし、もはやほとんど出てこないカニター選手。敗色濃厚の挑戦者を前に、王者はKOを奪い取ろうと完全に一発狙いとなっていきます。ジャブを省略して左右のフック、ストレートは、いずれも大振りでミスショットが連続。

藤岡奈穂子 vs カニター15
 お客さんからは「狙い過ぎだよ」「ジャブから、ジャブから」「細かくいこうよ」の声が飛びますが藤岡選手には聞こえないようです。

藤岡奈穂子 vs カニター23
藤岡奈穂子 vs カニター24
 第9ラウンド 開始30秒、藤岡選手の右ストレートがタイミングよくヒット、続けて左も命中。そのあと2、3発のフックがカニターの顔面をかすったところでレフリーが試合をストップ、藤岡選手のTKO勝ちが確定。ベルトの防衛に成功しました。

藤岡奈穂子 vs カニター36
 もしも、試合中盤の決定的な場面でレフリーストップになっていたら、もっと盛り上がった劇的な勝利になったとは思います。しかし、ずるずると9ラウンドまで試合が長引いたおかげで、現在の藤岡選手の持つ課題が浮き彫りになるという成果がありました。

 しかし、その課題はそんなに大きいものではありません。藤岡選手本来の、スキ無くパンチを積み上げて行く技術力を最後まで出し続ければそれでいいことでしょう。

 試合終盤の観客席の声は事実を言い当てていたと思います。お客さんが見たいのはビッグパンチを空振りする大味な試合じゃなくて、シャープなパンチを確実に決めるスキルフルな試合なのではないでしょうか。

藤岡奈穂子選手

WBCミニフライ級タイトルマッチ 10回戦
王者 藤岡奈穂子(竹原&畑山)
TKO 9回
挑戦者 カニター・ゴーキャットジム(タイ)
藤岡奈穂子選手が9回TKOで勝利しました。

本日の結果、各選手の戦績は以下のようになります。
藤岡奈穂子 ふじおかなおこ(竹原&畑山)7戦7勝5KO
カニター・ゴーキャットジム(タイ)17戦13勝4敗4KO
(主催者発表のデータを参考)

関連記事 期待の新王者誕生 アナベル・オルティス vs 藤岡奈穂子 WBCミニフライ級タイトルマッチ 詳細

関連記事 藤岡奈穂子 VS カニター・ゴーキャットジム OPBFミニフライ級タイトルマッチ 詳細

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

qbar

コメント

  1. miklikov より:

    藤岡が階級上げて富樫に挑戦したら、どっちが勝ちますかね?
    まあ日本人王者同士のつぶしあいは好まれないから、実現しないだろうけど。

  2. 震えて待て より:

    富樫選手との対戦,見たいなあ・・・。

  3. queensofthering より:

    みなさんコメントありがとうございます。
    意外と日本人対決を望む声は強いようですね。
    QRとしても階級さえちゃんと合っていれば日本人対決は歓迎です。
    ふつうに考えれば、まずは多田選手と藤岡選手、そして小関選手と安藤選手の同階級対決をやってほしいですね。同じルールでやってるボクシングなんだから統一戦は当然なんで。
    でも最高に面白いのは、うっちーさん発案の『全部日本人による軽量級スーパーシックス』でしょうか。これは素晴らしいアイディア!実現したら一気に知名度が跳ね上がるくらいのインパクトがありますね。

  4. 100g より:

    藤岡、あの程度の相手は仕留めてくれよ

  5. miklikov より:

    多田と藤岡なら、多田がアウトボクシングで逃げ切れなければ藤岡の強打が炸裂してKO勝利だと思う。7-3で藤岡かな。
    小関と安藤は、何回やっても小関のバッティングで小関の圧勝でしょう。9-1で小関。
    多田と富樫は、以前多田の地元で関西のジャッジ入れて試合してドロー。ってことは、まともに試合すると富樫有利。7-3で富樫。
    藤岡と富樫(これが一番面白い)は、強打の藤岡とスタミナ・ラッシュの富樫という感じだろうけど、先に藤岡の強打が当たれば藤岡の勝ち、富樫が藤岡のボディーにぶち込み続ければ藤岡が動けなくなって富樫の勝ち。6-4で富樫かな。
    できれば、ツナミ8オンス、富樫6オンスのグローブで対戦して欲しい。5-5で互角!
    言いたい放題ですな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク