Kick Boxing
女子キック界今年最大の決戦『神村エリカ vs RENA』がいよいよ目前にせまってきました。
一般には神村選手圧勝の声が高いこの対決ですが、神村選手といえども過去には安倍基江選手のパンチを浴びてダウンし、まさかの敗北を喫したこともあります。RENA選手は、神村選手とのエキシでダウンを喫するまでは見事な戦績を積み上げて女子最強とまで言われていました。勝負はフタを開けてみなければどうなるものかは誰もわからないのです。
しかし、どうなるかわからないものをあれこれ考えてみることも格闘技の楽しみのひとつ。今回は、神村、RENA両選手の戦闘力を機動力・破壊力・展開力・決定力・経験値の5つのエレメントにわけてチェックし、この試合のゆくえを占ってみましょう。
まずは『機動力』。いわゆる「スピード」ですが、単に手足を高速で動かせるという意味ではなく、踏み込んだところから即座に下がるとか、下がってすぐに再び出るというような体勢のチェンジを含む速さをわたしたちは『機動力』と呼びます。この要素ではRENA選手がリードしていると思います。
次に、『破壊力』。文字どおり相手にダメージを与える力。単なるパワーではなくて、そのパワーを相手に伝えて戦力を削る力という意味です。これは神村選手でしょう。
三つめは、試合の流れをその場に応じてコントロールしていく『展開力』。これはふたりとも若い選手なのでまだまだ発展途上といえる要素です。しかし、神村選手が基本的に短期決戦型の試合が多く、どれも試合の流れが同じパターンとなっているのに比べて、速攻も出来、長丁場の試合で判定勝ちをもぎ取ることも出来るRENA選手のほうがこの能力では一歩先んじているでしょう。
そして『決定力』。これはチャンスに的確な一発を当て、そこから一気にたたみかけて試合を決める能力。両選手ともこの部分が非常に優れていて甲乙つけがたい要素です。RENA選手の対サーサー・ソー・アリー戦、対ケイト・マルティネス戦は彼女の決定力が光った試合でした。神村選手の対デニス・メラー戦も鮮烈でした。両選手に10点をつけたいところですが、ここは僅差で神村選手。
最後は『経験値』。RENA選手はアウェイ韓国での『K-1』をはじめ男子の『S-cup』などの大きな舞台を踏み、常に注目にさらされてきたのに対し、神村選手は昨年末の『戦極』出場のキャリアがあります。そして今年は敵地シュートボクシングに乗り込んでの『Girls S-cup』制覇。ふたりともこれだけ大きなことをやって来た選手なのでこの世代としては経験値は充分に積んでいます。今回の決戦に臨んでも平然と戦うことが出来るでしょう。
神村 RENA
機動力 8 10
破壊力 10 8
展開力 8 9
決定力 10 9
経験値 9 9
合計 45 45
以上のように見て来た結果、QRでの対戦予想は数値の上では両者まったくの互角。
次に試合の流れとしてはどのようになるでしょうか?これは個性が非常にはっきりしている両選手の対戦なので、ある程度の予想は成り立ちます。
現在の神村選手はご存知のとうりの速攻爆闘型。今後いくらでも戦いのパターンが変わって行く可能性を秘めている神村選手ですが、今はこの戦い方で破竹の勢いの連戦連勝中ですから「勝っている選手は無意味にいじるな」という競技スポーツの鉄則に従って神村選手陣営はいつものファイトスタイルで試合に臨むと思われます。
RENA選手も大きく分ければ同じく速攻型の選手ですが、機動力で相手をかく乱することでチャンスを作り、そこから斬り込んで行くタイプ。基本的な戦術はいつもと同じだと思われますが、相手が神村選手ですから序盤のパワー対決はどうしても避けたいところ。
そこで、RENA選手は試合開始直後の主導権争いになんらかの策を打って神村選手の得意技である左ミドル、左フックを封じに出て来るものと思われます。
その策をものともせず神村選手が得意技を打ち込んで主導権を握れば神村選手の勝利の確率は非常に高くなり、反対に序盤の対策が功を奏してRENA選手のペースになれば、勝ちパターンの機動戦が発動しRENA選手が栄光を掴む姿が見えてきます。
このカードは本来は神村選手と高橋藍選手の対決の予定でしたが、打倒神村選手を目標に準備していた高橋選手が負傷しRENA選手が代打出場となったもの。RENA選手はこの試合が決まってからご存知のように高橋選手陣営のホーム、シーザージムに長期の出稽古に来ていました。この時に高橋選手陣営から神村選手撃破のヒントを得ていると考えるのは間違いではないでしょう。その意味では、今回の対戦は神村エリカ vs RENA・高橋連合軍だと言えるかもしれません。
最新のインタビューで「神村選手攻略法を見たい人はぜひ会場に来てください」と自信ありげに明言しているRENA選手ですから何かの秘策は必ず持っています。それがなんなのかが大いに楽しみですね。そしてその秘策に神村選手がどのように応じるのでしょうか。さあ、始まりますよ。イッツ・ショータイム!
神村エリカ vs RENAはいよいよ23日ゴング!
関連記事 神村エリカ vs デニス・メラー WBCムエタイ インターナショナル王座決定戦 詳細 ムエタイ女子
関連記事 RENA[レーナ] vs サーサー・ソー・アリー 写真で見るGirls S-cup2011 詳細 シュートボクシング女子
関連記事 神村エリカ VS 吉田実代 写真で見るGirls S-cup2011準決勝 詳細 シュートボクシング女子
関連記事 神村エリカ vs 岡加奈子 Girls S-cup2011トーナメント一回戦 詳細 シュートボクシング女子
コメント
よくありますよね、戦前の予想では短時間KO決着がいざ蓋を開けると、甲乙付けがたい接戦のフルラウンドになったり、○○選手が圧倒的な強さで短時間KO勝利の予想がまさかの短時間KO負けを喫したりと、本当に格闘技は予想つけがたいね。どっちが勝とうと会場を湧かせる内容を期待だね。
いよいよだね。これは本当にどうなるかわからないよ。