観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

再アップ 90年代キック全盛期の輝き! キャシー・ロング VS 神風杏子 WMACフェザー級王座決定戦 フルファイト動画 キックボクシング女子

 KickBoxing

1992年3月16日(月) アメリカ ネヴァダ州ラスベガス

WMACフェザー級王座決定戦 3分5R
キャシー・ロング(アメリカ)
VS
神風杏子 かみかぜきょうこ(白龍ジム)
Kathy Long vs Kyoko Kamikaze

 今回ご紹介する動画は、アメリカで過去最大に女子キックが盛り上がっていたころの、一番の大スター、キャシー・ロング選手の試合です。ロング選手は、少し前のジーナ・カラーノ選手や、今のロンダ・ラウジー選手と同等か、それ以上の存在感を誇るマーシャルアーツ女子の象徴のようなひと。(この記事は2015年に書かれた記事を新規動画と差し替えての再アップ版です)

 もともとは空手出身のロング選手ですが、合気道や、クンフーなど各種の武術をマスターし、合計5本の黒帯を持つ女として、権威ある武術雑誌『ブラックベルト』や『インサイド・クンフー』で何度も特集されるほどの人気武術家でした。

 その彼女がプロのリングとして選んだのがキックボクシング(あのルシア・ライカー選手と同時期に活躍していますが、階級が違うため二人の接点は無し)。最初からなかなかの強さを見せていたロング選手ですが、さらに一戦ごとに強さを増し、プロ20戦となるこの試合のころは、彼女の潜在能力が最高度に引き出され、世界タイトル3冠の手がつけられないほどの強豪選手になっていました。

 そのスーパースターに闘いを挑んだのは、当時21才の我らが神風杏子選手。神風選手は1990年10月に王者石本文子選手をやぶって第3代シュートボクシングクイーンに輝きましたが、1991年3月に藤山照美選手に王座を奪われ、その約1年後のこの日にロング選手とのキック世界王座決定戦のチャンスを迎えます。

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク