観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

東日本ボクシング協会さま 女子大会はやめて女子の試合の安定供給をお願いします!

 Boxing

 西日本ボクシング協会さんが15日の理事会でWBOとIBFへの加盟推進という画期的な決議をして話題になったばかりですが、今度は東日本ボクシング協会さんが18日に理事会を開き、何を決めたのかと思ったら全然画期的じゃない「Gレジェンド3」(女子だけのボクシング大会)の開催…、だそうで、きわめてガッカリしました。

 西日本さんが一歩踏み出して、東日本さんはどう出るかなというときに、それですか?

 もうちょっと前に進むこと決めましょうよ。そんなに大きくなくてもいいから煮詰まっている現状に一石を投ずることをなにか。

 例えばタトゥー禁止の解除とか。タトゥーなんかどこのリングでも普通ですよ、いまどき。それをわざわざ皮膚移植させたりファウンデーションべた塗りで隠したりとか、バカバカしいでしょ。日本のボクシングだけですよ。そりゃあ、新人も減りますよ。そんな窮屈な団体。

 女子のスポーツメイクを禁止しているのにタトゥー隠しのファンデならOKっておかしいっすよ。グローブについたファンデが目に入るから化粧禁止なんでしょ?じゃあ、男子のタトゥー隠しのファンデは?試合中にグローブにべったり付いてますよね。

 話を戻して「Gレジェンド」(女子だけのボクシング大会)。QRは何度も何度も言ってますが、現在の「選手もファンも少ない女子ボクシングの状況」では女子だけ大会は女子ボクシングの発展を阻害します。

 フュチュールさん、山木さんという女子専門のジムや、竹原&畑山さんのように看板選手が女子のジムが主催する場合は、女子中心の大会になるのもやむなしとは思いますが本来「女子だけ」と限定するのは駄目です。

 「女子だけ」と限定すると一般のファンが見ません。それではボクシングとして評価されません。それが最大の理由。

 そして、ボクシングしか見ない人は分からないでしょうが、一般にキックの後楽園大会はボクシングの時よりも客入りがよく、満員も珍しくなく、かなりの活気があります。そのキック系でさえ女子だけを後楽園ではやりません。

 成功間違い無しと言われ、実際に成功したガールズSカップも後楽園を使いませんでした。「女子だけ」大会とはそれだけ難しいのです。

 女子で盛り上がってる格闘技があるなら女子ボクシングもいけるだろ?それは無理です。シュートボクシングや女子キックはトーナメントの完全決着制。それが支持されているのであって「女子」だからうけてるんじゃありません。トーナメントの感動なんです。一年かけて出場権利を争って、最後にワンデートーナメントで決まるダイナミズムなんです。「女子だけ」以外に売りがない「Gレジェンド」とは根本的に違うのです。

 本来なら、少しずつランキングを上り詰めて、その先にある王座を目指すボクシングにも十分に盛り上がる要素があるはずなんですが、そんな見せ方してないですしね。

 それ以前に女子ボクシングには存在感がありません。

 今月と来月の後楽園ホールは女子ボクシングの試合がゼロ。ということは話題もありません。話題のない客商売は死んだも同じです。

 こういうことがないように、毎月最低でも何試合か女子マッチを組むとか、そういうことを決めてほしいのです。あるいは、大会の期間を調整して、少ない女子選手の取り合いを防止する決議とか。

 12月5日に大阪で女子だけ大会が開かれます。そして翌6日に東京で女子ダブル世界戦が開かれるというのに、「Gレジェンド3」は12月15日だそうですね。

 そんなに12月に女子の試合を集中させたら、1月と2月は試合できる女子がいなくなるじゃないですか?その間は話題がゼロです。そういうことが問題なんですよ。

 今年は女子の試合枯れの時期が何度も何度もありました。来年はちゃんと毎月見たいです。そういうところを改善してください。お願いします。

 「Gレジェンド3」に関してはどうしてもやるのなら営業妨害する気はありませんので、直前にはもう言いません。でも、女子だけというチャラチャラしたイメージや「Gレジェンド」というダサイ名前、不定期な思いつき開催、すべてがNGだと思いますよ、マジで。

関連記事 2009年に第2回女子プロボクシング大会G Legendは必要?

関連記事 女子ボクシングを成功させる

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

qbar

コメント

  1. 藤雄 より:

    えー、Gレジェンド?そんなに選手いないだろ
    こりゃあプロトライアルマッチ三つ四つ入れて水増し決定だな
    それで12月だからサンタの格好したやつがプレゼント投げてごまかすだろ
    最後は全員リングにあげて集合写真だな
    女子ボクシングって何年も昔の女子格闘技とやってることが一緒なんだが後ろにいるのは同じやつなのか
    そいつにだまされているんじゃないのかボクシング界は
    女子格闘技なんて10年やっても新木場の倉庫大会から一歩も進まないんだぞ
    女子に幻想なんか持つな
    そのまえにちゃんとボクシング教えろ
    へったくそばかりだろうが!
    朝からこんなもの読んで鬱だわ

  2. 情けないね より:

    こういう大会を開くのはある意味女子ボクシングの負け。

  3. うっちー より:

    ま、あまりネガティブにならず
    いろいろ試行錯誤してみるのが
    良いと思いますよ。
    ただし出すならツバサとか
    真道とか今売り出し中のホープ目白押し
    という豪華カードじゃないとコケルの
    間違いなしでしょうが(笑い)。
    本当は女子の世界王者もこういうところで
    ノンタイトル戦をやって還元してくれるといいんですが・・・。
    しかしこの中からダイヤモンドの原石を見つける楽しみはある。
    今のやり方ではオタクすらあまり存在していないのでは?
    キックの神村みたいに、ここで育った精鋭を
    男子の興業に組み込んで勝負をかけていけばよい。
    キックに関してですが、ひとつの興業で各団体オールスター興業が多い
    ので比較にならんでしょう。
    ただし広報面でボクシングと比較にならないほど
    努力しているのは認めます。

  4. うっちー より:

    p、s
    おっといい忘れましたが
    確かに12月6日に大きな興業
    があるのにかかわらず
    すぐ15日にこういった大会を
    開くというのは確かにNG.
    大丈夫《?》というのが偽ざる本音。
    どうせなら1月にすればいいのになあ。
    ボクはできれば、どちらも観にいきたいと思ってるけど(笑い)
    各々のジムが勝手に他とは関係なく興業をやってるのが
    日本ボクシング界の最大の欠点ですね。

  5. 北国の男 より:

    >藤雄

    >女子ボクシングって何年も昔の女子格闘技とやってることが一緒なんだが

    かつての女子ボクシングにはキックや総合やプロレスと掛持ちしている選手がいましたが?

    >後ろにいるのは同じやつなのか
    >そいつにだまされているんじゃないのかボクシング界は

    そんな想像するくらいヒマなら、それが誰なのかくらい調べて公表したらいかが?
    ついでに質問だが、男のボクシングの関係者はそんなに純粋な人たちの集まりなの?
    例えば亀田とか。

    >女子格闘技なんて10年やっても新木場の倉庫大会から一歩も進まないんだぞ

    J-GIRLSはずっと新宿FACEですが?
    ヴァルキリーはずっとディファ有明ですが?
    ジュエルスは7月は新宿FACE、12月は後楽園ホールですが?

  6. 藤雄 より:

    ああ、新木場から一歩も出てないは言い過ぎだったのであやまります すみません
    女子格闘技を下に見ているわけではないが、後楽園より狭いところでやってるのを真似してもしかたないんだわ
    ヘッドギアつきの試合や、アママッチを入れるのは女子格闘技の発想
    12月に試合したがるのもそう
    よその大会と日程をぶつけるのもそう
    ボクシング関係者は目を覚まして自分の頭で考えろっての

スポンサーリンク
スポンサーリンク