観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

自分の身を守れるのは自分

91 QRは音楽も映画も大好物じゃないですか。だから、TSUTAYAさんのヘビーユーザーなわけです。最近は安くなるイベントも多いのでそういうときにはたくさん借りちゃいます。

 先日は、『マイク・タイソン ザ・ムービー』を借りるついでに *ガイガーカウンターも借りようと思ってカウンターのおねえさんに申し込んだら、「ガ… ガイガーカウンター… 」と言ったまま「???」の表情で固まってしまいました。「放射線測定器です」と言い直してみたけど「ほ… ほうしゃせん…測定器?」とつぶやいて呆然状態の彼女。

 途中から別の店員さんが代わってくれて無事にレンタルは出来たんですけど、ガイガーカウンターも放射線もわからない店員さんがいたことがショック… 。もしかして、原子力発電所が爆発したことも知らないのかも?何にも考えないまま水やお茶を飲んで、どこが産地かも気にしないで野菜や肉や魚を食べている?

 「オレオレ詐欺に気をつけましょう」とさんざん言われているにもかかわらずに、騙されるお年寄りがたくさんいるのは困ったものです。でも、世の中は危険がいっぱいだということが分からない人は警戒心というものを持っていませんから、そうなっちゃうのはある意味、仕方がないんだろうと思います。

 自分の身を守るのは結局は自分自身です。護身術でも一番大事なのは「危険に近付かないこと」と「危険から逃げること」だと言いますよね。

 「危険」が世の中にあることが分からない人は、オレオレに引っかかるお年寄りになってしまったり、若くても放射能に無知であぶないものを平気で食べちゃったりということになります。

 野生の動物はみんな警戒心を持っています。警戒心が無ければ生きていけません。人間だって同じことでしょう。

 いちいち「いま危険だから気をつけて」「これは危険だから逃げて」と教えてくれるひとはいません。その反対にあなたを騙そうとする人はいくらでもいます。

 危険を察知するアンテナを磨いて危険なものを避けましょう。自分を守れるのは自分だけなんです。
 
*TSUTAYAさんでは正式には発表していないようですが一部店舗でガイガーカウンターなどの放射線測定器の貸し出しをしています。貸し出し料金は店舗によって違います。

関連記事 未来の日本のためにまず自分を助けよう

関連記事 これから本格化 汚染食品との戦い

関連記事 日本を助ける

関連記事 RENAの対戦者が来日キャンセル 代替は1Rエキシ RENA vs 神村エリカ シュートボクシング女子

関連記事 放射能汚染のなかで生きる

人気ブログランキング

コメント

  1. みやび より:

    そんなの貸し出してるんだ

    ビックリするわ~

    でも、バイトの店員だとわからないかもね

  2. 次元 より:

    まじでガイガー借りれるの?

  3. queensofthering より:

    マジです。ガイガーの店もあれば高級なシンチレーターの店もあるし、扱ってない店舗もあるのでお店に電話で聞いてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク