観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

決定! 天海ツナミ vs カロリーナ・ガイテ WBAスーパーフライ級正規/暫定王座統一戦 ボクシング女子

 Boxing

2012年4月27日(金) アルゼンチン コルドバ

WBAスーパーフライ級正規/暫定王座統一戦 10回戦
正規王者 天海ツナミ(アルファ)
VS この試合は延期になりました
暫定王者 カロリーナ・グティエレス・ガイテ(アルゼンチン)

天海ツナミ選手

 WBAスーパーフライ級正規王者の天海ツナミ選手の王座統一戦がとうとう決定しました。

 ツナミ選手は2009年に当時の王者チャン・シャン選手(中国)を判定で破ってWBAスーパーフライ級のベルトを巻いた正規の王者ですが、当時からこの階級には何故かカロリーナ・ガイテ選手(アルゼンチン)という暫定王者がいました。

 本来ならば暫定王者にはすぐに正規王者と戦う義務があるはずですが、WBAさんはガイテ選手に統一戦を指示せず、なんと3年半もの間、彼女の暫定王座を擁護し、暫定王座の防衛戦も認定していました(暫定王座防衛3回)。

 今回、ついに、この異常な状態に終止符を打つ統一戦が組まれることになりましたが、場所は暫定王者側のホームという不本意な条件となっています。実力ではツナミ選手が圧倒的に有利とはいえ、アウェイでの決戦には細心の注意が必要でしょう。

 しかし、ここはプラスに考えて、せっかく外国に乗り込むのですから、勝利はもちろん、現地のファンを内容で魅了して、海外での人気を勝ち取るきっかけとするのも良いかもしれません。アルゼンチンと日本のふたつの小旗を持ちながら、なでしこジャパンのコスチュームで入場なんてどうでしょう?ちょっとベタですが(笑)。むかし、平仲明信選手がメキシコでのタイトルマッチに両国国旗を持って入場して大人気になったことがありました。相手の国へのリスペクトを示せば、こっちにもリスペクトが返ってくるのがスポーツのいいところですよね。

 とにかく、待ちに待った勝負の時です。世界の人気選手を目指して頑張れ、ツナミ選手!

WBAスーパーフライ級正規王者
天海ツナミ(アルファ)21戦18勝3敗7KO
WBAスーパーフライ級暫定王者
カロリーナ・グティエレス・ガイテ(アルゼンチン)22戦20勝2敗13KO
(戦績はJBC公認以前からの通算)

関連記事 天海ツナミ vs ペットサイルーン WBAスーパーフライ級タイトルマッチ 詳細 ボクシング女子

関連記事 WBA暫定王者カロリーナ・グティエレス・ガイテ 2回めの防衛戦 結果

関連記事 歴史に残る激闘 天海ツナミ vs 藤本りえ WBAスーパーフライ級タイトルマッチ 詳細

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

qbar 

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク