KickBoxing
1989年? アメリカ
キックボクシング 2分3R
キャシー・ロング(アメリカ)
VS
吉開若菜 よしかいわかな(日本)
本日ご紹介する動画は、女子キックのビンテージ動画の中でも最上級の貴重品です。なにしろ、のちにアメリカ人女子キックボクサーで史上最高のスーパースターとなるキャシー・ロング選手がプロデビュー前に、シュートボクシング女子の最初のスターで、88年以降行方が分からなくなっていた吉開若菜選手と、実は試合をしていたという、驚きの映像なのです。ご覧下さい。
Kathy Long vs Wakana Yoshikai from Steve Armstrong on Vimeo.
キャシー・ロング選手については以前にも書きましたが、いまだにアメリカでは多くの人から多大なリスペクトを受けているレジェンドクラスのスター選手。その彼女の公式記録では、彼女はプロデビュー前にアマチュアキックボクシングは1戦しかやっていないことになっているのですが、実はもう1回戦っていて、その試合がこれだというのです。
そして、その相手がなんと、シュートボクシング女子で最初のスター選手であった吉開若菜選手。吉開選手は大学生でありながらシュートボクシングの看板のひとりとして注目を集めていたのですが、ある日突然リングから姿を消し、そのまま事実上の引退となった選手です。
彼女はもっと強くなるために海外修行に出たと言われていましたが、具体的にはほとんど情報が無く、その行方はなぞに包まれていました。後年、ご本人がネットで多少の発言をする機会があったようで、世界各地でキックやカンフーの修行をしていたことは伝えられていましたが、アメリカでこんな試合をしていたことは驚きです。
場所はたぶんカルフォルニア、時期は1988年のおわりから1989年の前半頃と思われます。アマと言ってもほとんどプロと変わらない形式ですね。
シュートボクシング時代の吉開選手は、空手をベースにするファイターでしたが、試合の内容にムラがあって、未完成の選手といったイメージもありました。しかし、この試合での彼女は堂々として実にいい感じ。キックの軌道も安定しています。
相手のロング選手は、この当時、キックではプロデビュー前でしたが、すでに武術界では知らないもののいない大スター。しかし、吉開選手は臆すること無くほとんど互角にわたりあっていて、いい攻撃を放っていますね。
パンチ連打で判定はキャシー・ロング選手のものでしたが、吉開選手もいい戦いをしました。
キックボクシング 2分3R
○キャシー・ロング(アメリカ)
判定 3-0
×吉開若菜 よしかいわかな(日本)
関連記事 プレイバック 90年代キック全盛期の輝き! キャシー・ロング VS 神風杏子 WMACフェザー級王座決定戦 フルファイト動画 キックボクシング女子
関連記事 女子シュートボクシングの歴史
関連記事 サッカーにはFIFAしかないのに、ボクシングやキックにはたくさんの団体があるのはなぜ? どこの王者が一番強いの?
コメント
貴重な動画ありがとうございます!
吉開若菜選手懐かしいです!
自分も当時から女子格闘技ファンでしたが、初期のシュートボクシング女子では吉開若菜選手、仁あきら選手、風間ルミ選手ですね。
なかでも仁あきら選手と吉開若菜選手の試合が記憶に残ってます。
当時は情報が紙媒体だけでしたから情報集めが大変でしたね…。
>ボクシングファンさん
>当時は情報が紙媒体だけでしたから情報集めが大変でしたね…。
そうですよねえ。
当時のライターさんが今でも貴重な資料をお持ちなのですから、小出しにでも公開してくれるとうれしいんですけど。
須山伯爵なんか一番近くで一番熱心に取材しておられたのでいまからでも当時のことを語って欲しいのですが・・・。ひそかに期待しているんですけど。
セコンドはユキ堀内さんみたいですね。
>こくわがたさん
黒のTシャツは堀内さんですね。
もうひとりのセコンドはマック・クリハラさんでしょうか。
リングアナはジミー・レノン・Jr.さんだし、なにげに豪華ですね。