観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

WBC女子王者 富樫直美 引退 ボクシング女子

 Boxing

 WBCライトフライ級チャンピオンとして7回の王座防衛を達成した富樫直美選手がプロのリングに別れを告げます。

富樫直美選手
 女子ボクシングの正式採用が予想されていた北京オリンピックを目標としてアマチュアで活躍していた富樫選手は、北京での正式採用が見送られるとオリンピックを断念、2007年にプロに転向しました。

 2008年7月に韓国でおこなわれたWBCライトフライ級暫定王座決定戦で韓国のキム・ジン選手に判定勝ちしてあのグリーンのWBCベルトを獲得(のちに正規王者が王座を返上し富樫選手がWBCライトフライ級正規王者に昇格)。

 海外での世界タイトル獲得という偉業は、女子では菊地奈々子選手(2005年11月タイWBC)、天海ツナミ選手(2008年5月韓国IFBA)に続く3人め。

富樫直美選手 2008年12月、元WBCストロー級王者の菊地奈々子選手を挑戦者に迎えて後楽園ホールで初防衛戦。菊地選手のストレートを浴びて初回にリングに背中から倒れるダウンを喫しましたが、後半盛り返してTKOで王座防衛。

 この試合は同年8月に小関桃選手が世界戦でバッティングを連発して王座を獲得し、それを問題無しとして認定したボクシング界の薄汚いイメージから女子ボクシングを救うようなエネルギッシュで、かつ爽やかな好試合となり、JBCさん認定初年度の女子ボクシングのベストマッチとしてファンに受け入れられました。

 2010年4月にはタイで王座の4回めの防衛に成功。海外での世界タイトル防衛成功は男子でもあまり例の無いことで、女子では菊地奈々子選手(2006年5月タイWBC)、天海ツナミ選手(2008年8月韓国IFBA)に続いて三人め。

富樫直美選手
 さらに同年10月には異例中の異例とも言えるタイに続いて2連続となる海外での防衛戦が組まれましたが、富樫選手はアウェイのメキシコでの不利な条件の中で防衛に成功。このときまでに海外で二度の防衛戦勝利の記録をもつ日本人ボクサーは皆無で、富樫選手の勝利が男女あわせて初めての快挙(のちに西岡利晃選手が二度目の海外勝利に成功)。

 2011年には国内での2度のタイトル戦をこなし、防衛回数を7に伸ばした富樫選手でしたが、2012年6月、メキシコの高地に呼び出された王者はここでついに力尽き、グローブを置くこととなりました。

富樫直美選手
 国内で長いあいだ待たれていた女子ボクシングのJBC認可に前後してプロキャリアをスタートさせた富樫選手は、女子ボクシング全体のスタートダッシュが不祥事や不手際でうまくいかない状況のなかでも、そのひたむきな活躍がファンや支持者の熱意を持続させ、女子ボクシングの灯を今後につなげた役割は非常に大きなものがあります。

 日本に女子ボクシングがある限り、富樫選手の力闘の記憶はファンの心に残り続けるでしょう。ありがとうございました。

富樫直美 とがし なおみ

所属
ワタナベジム

プロ戦績
12戦10勝1敗1分5KO

獲得タイトル
WBCライトフライ級王座 2008~2012年 防衛7回

富樫直美引退式2012年9月10日(月)東京 後楽園ホール 17:30開場

ワタナベジムファミリーvol.3

前WBCライトフライ級王者 富樫直美 引退式

RS席10,000円
指定席5,000円
自由席3,000円

問合せ ワタナベプロモーション 03-5449-3278 watanabegym@nifty.com

関連記事 富樫直美 vs エスメラルダ・モレノ WBCライトフライ級タイトルマッチ 動画 ボクシング女子

関連記事 アルゼンチンがスパーで圧倒 ジェシカ・ボップ vs 富樫直美 & 小関桃、エリカ・ファリアス vs 風神ライカ ボクシング女子

関連記事 富樫直美 vs ソン・チョロン WBCライトフライ級タイトルマッチ 詳細 ボクシング女子

関連記事 女子ボクシング 多田悦子 富樫直美 12月に意味不明なタイトルマッチ 予定

関連記事 WBCライトフライ級正規/暫定統一タイトルマッチ 富樫直美 vs ノンムアイ・ゴーギアットジム 結果 女子ボクシング

関連記事 女子ボクシング 富樫直美 VS OAゴーキャットジム WBCライトフライ級タイトルマッチ 詳細

関連記事 富樫直美選手 WBCライトフライ級正王者に昇格

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

コメント

  1. ビル より:

    例の選手のせいで女子ボクシングは大マイナスからスタートしたようなものでしたが富樫選手のおかげで少し盛り返してくれましたね。海外での試合、強豪選手との試合とチャンピオンになった後も何の魅力もない例の選手とは全くの真逆でした。かっこいいです。富樫選手お疲れ様でした

  2. 次元 より:

    富樫チャンピオンおつかれさま。
    ガッツというものを見せてもらったよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク