観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドイツのコミッションが謝罪 マティス VS ハマーの試合結果を『ノー・コンテスト/無効試合』に修正 ボクシング女子

 Boxing

2014年7月26日(土)ドイツ デッサウ

WBFedライトミドル級タイトルマッチ/WBOライトミドル級王座決定戦
WBFed王者 アン・ソフィー・マティス(フランス)
VS
挑戦者 クリスティーナ・ハマー(ドイツ)

 さる7月26日にドイツでおこなわれたWBFedおよびWBO2二団体ライトミドル級タイトルマッチは、アン・ソフィー・マティス選手が相手の後頭部を打つ反則を犯したとレフリーが判断し、マティス選手の失格負けという裁定が下されました。

 しかし、この試合の管理者であるドイツボクシングコミッション(BDB)さんは後日マティス選手に反則がなかったことを認め、試合結果を全面的に「間違いである」とし、BDB会長が「レフリーに代わってわたしが謝罪いたします」と声明を発表。

 コミッションの判断より早く、ベルトの管理/認定団体であるWBFedさんがこの試合を無効試合と結論付けていましたが、今回の判断はそれを追認した形です。

 これにより、WBFedだけではなく、WBOライトミドル級のハマー選手の新王座も白紙撤回となる見込み。すでにウィキペディア(英語版)さんのハマー選手の王座の表記は削除されました。

 BDBさんは「人はみな間違いをするものです。わたしたちも間違いましたが、それを修正するためのベストをつくします」と語り、ハマー選手は「なるべく早く、すぐにでもわたしはマティス選手と試合をしたいです」とファンにコメントを出しています。

 「一度くだされた裁定は変わらない」「レフリーの判断は絶対的で間違いは無い」というボクシング界の悪い体質を打ち破り、ハッキリと謝罪をしたコミッションと、それに先駆けいち早く無効試合の判断をした団体に敬意を表します。

 ドイツのボクシング界はまだ腐ってはいないようです。

★最終確定結果
WBFedライトミドル級タイトルマッチ/WBOライトミドル級王座決定戦
WBFed王者 アン・ソフィー・マティス(フランス)
無効試合
挑戦者 クリスティーナ・ハマー(ドイツ)

アン・ソフィー・マティス(フランス)31戦27勝3敗23KO1無効試合
クリスティーナ・ハマー(ドイツ)18戦17勝8KO1無効試合

関連記事 事件発生!どうするWBO? アン・ソフィー・マティス VS クリスティーナ・ハマー 動画 世界ライトミドル級タイトルマッチ ボクシング女子

関連記事 クリスティーナ・ハマー VS カルメン・ガルシア WBO/WBFedミドル級タイトルマッチ 結果&動画 ボクシング女子

関連記事 アン・ソフィー・マティス VS ヤハイラ・ヘルナンデス  WBFed.ライトミドル級王座決定戦 結果&動画

関連記事 クリスティーナ・ハマー VS ミカエラ・ローレン WBO/WBFedミドル級タイトルマッチ 結果&ハイライト動画 ボクシング女子

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

qbar

コメント

  1. 次元 より:

    ハマーの新王座は取り消しか。
    「頭突きはあったけど新王者は小関」と決定してウィンユーを地獄に突き落としたWBCやJBCとはえらい違いだなW

  2. queens of the ring より:

    あれが日本の女子ボクシングをダメにした要因のひとつですね。

  3. みやび より:

    これを素直にできるところが保身ばかりの地域との差ね

    素晴らしい決断で、やっぱり早期の再戦を願ってます

  4. queens of the ring より:

    >みやびさん
    まったく同感です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク