観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

驚愕の結末 マリアナ・フアレス ヴァネッサ・タボルダにベルトを手渡す! WBCインターナショナルタイトルマッチ 一部修正 ボクシング女子

 Boxing

2015年10月10日(土) メキシコ バハ・カルフォルニア・スル州

WBCスーパーフライ級インターナショナルタイトルマッチ 10回戦
△王者 マリアナ “ラ・バルビー” フアレス(メキシコ)
ドロー 1-1
△挑戦者 ヴァネッサ・タボルダ(アルゼンチン)
ドロー
(96-94、95-95、94-96)


 7月にメキシコでおこなわれたWBCスーパーフライ級インターナショナルタイトルマッチはジャッジ2名に『不正なスコアリング』があったとしてマリアナ・フアレス選手の勝利が取り消され、本日(メキシコ現地時間では10月10日)再試合がありましたが、10ラウンドを戦って判定は1-1のドロー。 フアレス選手の王座ドロー防衛がアナウンスされます。

 しかし、アルゼンチンのタボルダ選手の勝ちと判断した観客が多数いたもようで、会場にはブーイングが聞こえました。

 フアレス選手はWBCのグリーンのチャンピオンベルトを手に持って、タボルダ選手に近付いて話しかけます。「きょうはあなたの勝ち。だから、これはあなたのものです。」そう言って彼女はベルトを対戦相手の肩にかけました。

*大変申し訳ありません。この大事な部分について記事が間違っていましたので訂正します。上記のフアレス選手の言葉はネット上の英文情報をもとにしましたが、それは不正確なものだったようです。
 フアレス選手は、勝ったのはわたしだけどあなたの努力を認めてこれをあげます、という言葉とともにベルトを肩にかけたようです。つまり、フアレス選手は相手の努力は認めても相手の勝ちは認めていないということです。
 最初の記事とはまったく意味の違う言動ですので記事を訂正してお詫びいたします。

 かつて、ムエタイのタイトルマッチで判定が訂正された後、自分の腰からベルトをはずして相手に手渡した選手の例はありますが、ボクシングのタイトル戦でドローの裁定が出ているのに相手にベルトを渡した選手は初めて見ました。

 驚きです。WBCさんの女子の看板のスター選手が、WBCさんのジャッジの判定を公然と無視して相手を王者と認めたのですから。

 フアレス選手の潔いスポーツマンシップは実に爽やかで、その勇気と判断には大きな拍手をおくりたいと思います。こんなことが出来る人が世界に何人いるでしょうか?実に素晴らしい。

 完全にメンツを潰されてしまった形のWBCさんは、いったいどうやってこの結末を正常化するのでしょう? とにかく、ここはメキシコのWBC本部の動向に注目です。

*最初のアップでは王座決定戦とお伝えしましたが、どうやらフアレス選手の王座防衛戦であったようです。WBCのランキングでは同王座は空位とされているので決定戦のはずですが、現時点では防衛戦と報道されているので、そのように訂正致します。

関連記事 判定訂正! ビッグマッチでの信じられない出来事 ジョアンナ vs アラ・イヴァシュケヴィッチ 女子ムエタイ

関連記事 WBC マリアナ・フアレスの王座を取り消して再試合を決定 不正判定ジャッジ2名にペナルティー ボクシング女子

関連記事 戦慄の一撃! 東郷理代 対 マリアナ・フアレス ノーカット動画 WBCスーパーフライ級インターナショナル王座決定戦 ボクシング女子

関連記事 女子ボクシング 現在進行中の黒歴史 小関桃 V15のウラのいろいろな話

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

未分類
いいねと思ったらシェアおねがいします
QRをフォロー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QR クイーンズ・オブ・ザ・リング

コメント

  1. g1j2p5i5 より:

    下部タイトルとはいえ 管理がWBA暫定王座並のご都合主義ですね笑   ファレスがお気に入りということもあり とにかく(タイトルの)裁定がコロコロ変わる!

    WBC・Aとともに 今 ランク更新が2ヶ月に一回の割合です   最新ランクは未発表   まあファレスの一位は変わらずでしょうが タイトルはどうなりますかね

    しかし藤岡はいつの間に インタ王座を辺or剥したんでしょうね?笑   女ボクの人気を上げたいのなら 細部まで気を使って報告すべきですが・・・

    ファレスVSタボルダⅢもあるかもしれませんが いつになったらムニョスと戦うのでしょう?   これはWBA SF級の正vs暫でも言えることですが・・   

  2. queens of the ring より:

    >g1j2p5i5さん
    本当に無茶苦茶な話です。
    世界王者の藤岡選手にインターナショナル挑戦を認めたことからおかしいんですけど、勝った藤岡選手の王座がいつのまにか消滅して、7月にフアレスvsタボルダの決定戦で新王者フアレスとなったはずが、インチキ発覚で再び「空位」となって・・・しかし、いつのまにかフアレス選手が王者に認定されていて、その王座がドロー防衛されたはずが、フアレス選手がファンの目の前でそのベルトをタボルダ選手にあげちゃったんですからねえ。
    どこをとっても変な話で(苦笑)。
    現時点ではフアレス選手の行為は「儀礼的なもの」と報道されはじめたようですが、そんな儀礼アリですか?
    なお、Boxrecでは藤岡選手とのインターナショナルタイトルマッチ自体がノンタイトルだったみたいにいつのまにか書き替えられていますね(再苦笑)。

  3. g1j2p5i5 より:

    うわぁ  ホントだあ驚

    まあボクレコ笑だからとか タイトルは二の次というのはおいといて・・

    以前 THジムに「どうして世界タイトルも掛けないのか」と聞いたところ「海外プロモーターが主催なので」と言ってましたけどね   でも「負けたのに防衛戦」とか その他ゴニョゴニョな理由があったんでしょう笑

    これからも Cインターのベルトを持参して講演会や見せびらかしに行くんでしょ笑

    で A世界のベルトを返上しないのも お呼ばれがこなくなるから笑   ベストのF級でも対戦断られたらしいですけどね・・   まさに本末転倒

    3階級制覇 達成するでしょうから Aの方は返上すべきですよね   カッコつけてボップやオリベラスの真似しても アンチを増やしても仕方ないし

    記者会見しないのは いろいろツッコまれるから?   気づけば試合は来週なんですね
       対戦相手や試合内容は評価できるのにホントに残念です

    と 話は横道にそれましたが笑 ファレスは今後もムニョス戦がくめない(くまない?)なら ランク一位の座も譲るべき  ベルトを渡したように笑      

  4. 次元 より:

    あー、結局フアレスは自分の勝ちはゆずらないんだ

  5. queens of the ring より:

    >次元さん 判定のときの勝ち誇ったような表情と、直後に相手の勝ちを認めてベルトを渡すという行為がどうもそぐわないので確認してみたら、そういうことでした。フアレス選手はわたしの勝ちと言っているそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク