観客席視点からの立ち技系女子格闘技

JBCさん、女子のライセンスどうなってるの? いつからB級でも東洋タイトルマッチ出来るようになったの? なんのための日本女子王座なの? ボクシング女子

 Boxing

女子ボクサーのライセンスはどうなっているのか?
real_spirits まずはこのポスターをご覧ください。へんな英語が書いてありますが、おそらく女子4大タイトルマッチと言いたいのでしょう。

 12月1日に女子の世界タイトルマッチひとつと東洋タイトルマッチがみっつあるようですね。

 そのうち世界タイトルマッチと東洋ひとつはいいカードです。

 しかし、問題はほかのふたつ。慶美奈代VS松田恵里戦(OPBF東洋太平洋)と、ワッサナ・カームデーVS佐伯霞戦(WBOアジア)。コレはおかしいでしょ。


 この3人の日本人選手、今月発表のランキングで全員B級ライセンスですよ。

 8回戦の東洋タイトルマッチはA級保持者じゃなければ出場資格はないはず。

 それとも、この3人そろってランク発表の10月9日からいままでの間にナゾのA級昇進を果たしたんですか?

 なんですか、このインチキ。10年前の小関桃事件と完全一致じゃないですか。

 JBCさん、本当にこんな試合認可したんですか?

 タイのワッサナ選手なんて、この間、石川海選手のいんちき野良タイトルマッチの相手をやったバイトさんと同一人物ですね。そんなZ級のタイ人とB級の日本人で東洋タイトル決めていいんですか。

 というか、この日本の3人、だれも日本王者の経験ありません。東洋は、まず国内王座取ってからという話はドコに行ったんですか?そういう筋道作るために、日本女子王座を制定したということでしたよね。

 それを無視して、デビュ-2戦めでこんなに簡単に東洋王座戦出来るんだったら、まじめに日本女子王座争っている選手がバカみたいじゃないですか?

 ちゃんと大勢の選手が、戦績を積み上げて、日本の次は東洋、その次が世界というルールでやっているのに、全部ブチ壊しですね。

 この大会について誰か説明できる人いますか?

 JBCさん、いまからでもこのふたつはノンタイトルにしなさいよ。

 こんなのやったら、またあの暗黒時代に戻ります。

関連記事 石川海 フィリピンでタイのバイトさん相手にWBCアジアコンチネンタル王座を相手途中棄権で獲得 結果&ノーカット動画 ボクシング女子

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

コメント

  1. JBCに電話したら教えてくれるかな? より:

    アマチュアの日本Lフライ級で決勝まで行けなかった選手と、
    プロの日本アトム級タイトル決定トーナメントの初戦で
    敗北した選手で、プロの東洋太平洋のチャンピオンを決めるのって変じゃない?って、普通に誰も言わなかったのかな?
    誰がどう見てもただの6回戦でしょ?
    ボクシング界さん、これでいいの?ちょっと説明して。

    鳥海会長は『日本最速で世界まで考えてる』って言われても、
    ボクシングモバイルの写真で、
    松田選手と同じジャージと同じ着こなし同じ視線と表情で
    男女含めて『日本最速で東洋太平洋にアタックする』
    って言われても、それって、
    名誉なの?自慢なの?記録なの?馬鹿にしてんの?
    恥ずかしくないの?
    怒りどころ?笑いどころ?スルーすればいい?
    女の子だからいい?見なきゃいい?何考えてんの?
    真面目に教えて。

  2. g1j2p5i5 より:

    11・20&12・1について
    ・多田選手 増量の話(5月)は転級とは関係なし?・・・
    ・ボクレコより  チャオズ選手の防衛戦やるの やらないの?   鈴木選手対青木選手まだ記載なし(遅れてるだけ)
    ・鈴木選手に挑戦茶番の松田選手は 結局別相手とTM

    ・秋田屋選手は返上したの?   それはなぜ?
    ・佐伯選手が決定戦に出るWBOAPはアトム級なの MM級なの?   MM級なら多田選手は返上したの?
    それらについて詳細なコメントなし?

  3. queens of the ring より:

    >JBCに電話したら教えてくれるかな?さん、g1j2p5i5さん

    まったく今回の件はひどいですね。
    こんな横紙破りな事を企画する人、認可する人、言われたとおりに記事を書く人、みんなで寄ってたかってボクシングをダメにしてるんですけど、本人たちは考えた事もないのでしょうね。
    (コメント位置移動しました。お許しください)

  4. より:

    ちょっと教えて下さいな
    表の見方なんですが

    ・アトム級
     A級3人だけで、現日本王者はB級?
     今のままだと日本王者は東洋に本来挑戦不可?
     そうなると東洋王座はA級の3人で決めないといけない?
     →もし日本王座がなければ東洋不可とすると
      現王者が陥落するまで東洋には誰も挑戦できないことになる?

    ・ミニマム級
     日本王者空位、A級は2人?
     本来はA級2人で日本王者を決めないといけない?
     そして片方が日本王者になるともうA級がいない→東洋は国内ではマッチメイクできない?

    何だかよくわからなくなってきました
    もしよろしければ解説をいただければ

  5. より:

    そんなんJBC関西は別ルールや
    タイやフィリッピン行かんでも大阪やったらなんぼでもタイトルでけまっせ
    ちょっと公認費イロ付けたってな笑

  6. ぼくさー より:

    女子は3勝でB級、4勝でA級になれるみたいです。しかし、このカードがタイトル戦になるなんて、納得出来ないですね。

  7. ぼくさー より:

    補足です。
    アマチュア上がりのB級デビューの選手は、1勝すればA級なのでタイトル戦に挑戦することは可能なようです。。

  8. いちボクシングファン より:

    こういうことはもっと大々的に記事にするべきだと思います。

    バカにしすぎ。
    茶番。

    無理やり話題作りしようとしても逆効果ですよ。思ってるより観客の目は超えてるので。

    日本の女子ボクシングはもうダメだと確信しました。

  9. Kuromame より:

    「まじめに日本女子王座争っている選手がバカみたい」まったく同意です。鳥海会長のブログで、「正式に挑戦状まで出しましたがチャンピオンサイドに断られました」みたいなこと書いてましたよね。被害者ぶった言い方してますが何が正式に?って感じです。それで日本タイトルすっ飛ばして東洋って…自分のとこの選手にとにかく何かしらタイトル持たせたいだけなのか?って思われても仕方ありませんよね

  10. 願い より:

    まじですか!!!
    『石川海選手のいんちき野良タイトルマッチの相手をやった
    バイトさんと同一人物』!!!それはひどい、ひどすぎる、
    4大タイトルマッチは完全なインチキじゃないですか!
    そのポスターを真面目に訴えたら詐欺にならないですかね。
    ワッサナ・カームデーVS佐伯霞戦はマスボクシングです。
    いや、本当はマスボクシング以下のインチキですが、
    最低限の情けとして、マスボクシングと記載してください。

    いやあ、悲しい話ですね、佐伯霞選手を調べたら、
    小学1年生からお父さんとキックボクシングをやって、
    その後、オリンピックを目指してボクシングを始めた、、
    優秀な成績を収めたが、
    無念ながら東京オリンピックは断念した。
    だがプロに転向することによって、
    より高い目標に心機一転したことだろう。
    辛いこともたくさんあっただろう、、だがキミは頑張った、
    女性なら、当然悩んだこともあっただろう、、
    だがキミはあきらめなかった。

    その初タイトルの相手が、
    タイのインチキおねいさん!ワッサナ・カームデーです!
    涙が止まりませんね。(イヤ~マジで辛い)
    キミの努力した日々が、キミのこの後のボクシング人生が、
    他人から腐って見られないことを祈りたい。
    マイナースポーツだからバレやしない。
    いや、マイナースポーツだからこそコアなんですよ。
    会場には、本当の本物の支持者のみが集まりますから。
    だから誰も怒らない、誰も訴えない、誰も文句を言わない。
    だが真実を見られてしまいますので。

  11. queensofthering より:

    >るさん コメントありがとうございます。
    日本女子王座はB級で挑戦できる王座なんです。
    王者は防衛しているうちにA級に昇格します。そして東洋に向けて卒業すれば次の人の番ですね。
    【補足】
    一番大事な説明を忘れていました。
    この表はJBCさんの「女子育成ランキング」なので、載っているのは東洋タイトルマッチや世界タイトルマッチの経験のない選手に限定されています。
    なので、ここにあげた選手以外にもA級の選手は何人もいます(すでに東洋や世界のタイトルマッチを経験している選手)。
    だから、東洋タイトルのマッチメイクは、豊富ではないけど、ある程度は選択肢はあると思いますよ。

  12. queensofthering より:

    >ぼくさーさん コメントありがとうございます。
    女子もライセンスの扱いは基本的に男子と同じで、ただ特例的に早めに上がれる事があるだけだと思います。特例あり過ぎですけどね。
    また、松田選手は一勝したあとのランキングでB級なのでA級ではないとおもいます。

  13. queens of the ring より:

    >Kuromameさん
    鳥海会長の言い分は理解できませんね。
    王者は前回指名戦に勝利したばかりで今回は対戦相手を選ぶ権利がありますし、それで選んだ相手が2位の青木選手なんだから、3位の松田選手のジムが不満を言う筋は通りません。
    挑戦したかったら順位を上げて指名挑戦者になればいいだけの話です。
    そのためのランキングなんですもんね。

  14. 茶番劇代表 より:

    話は、少し変わり申し訳ありませんが、
    アマ連盟登録の女子選手がSNSにプロジムが、、って
    言う訴えがありましたが、それよりも鳥海会長のジム
    のHPやブログの方が百倍やばいと思いますね。
    現在有力オリンピック候補の和田まどか選手が
    所属扱いでしょ?福井県体育委員会??どっち?
    チームテンカウントで合同練習可能なの?
    スパー依頼も可能?例えばCM依頼は?取材は?
    松田選手に至っては、日本連盟登録時代に鳥海ジム
    のトレーナーもやってたわけでしょ(笑)
    よく山根明前会長が激怒しなかったか不思議。
    山根明前会長は自分関係以外はどうでもいいのか?
    松田選手がどうでもいいのか、微妙だけど(笑)
    前回の松田選手の茶番劇も今回のマッチメークも
    明らかに鳥海会長の指示だろうし、それ以外でも
    実はもっと問題ありますからね。

  15. queens of the ring より:

    >茶番劇代表さん コメントありがとうございます!
    あんまりちゃんと見ていないんですが、鳥海会長のページやばそうなのは同意です。
    でも、QRはあんまり連盟さんの決まりとか関心無くて、本当は出来るだけアマもプロも自由にやるのがいいと思います。
    ひと様に迷惑かけたり、みんなが守っていることを無いことにしたりはダメですが。
    会長のブログですごいなあと思ったのは、「11/20に決まっていた松田恵里の試合は中止になりました。」と書いた3日後に「松田恵里の次戦を発表いたします。12/1(土)OPBF東洋太平洋アトム級王座決定戦です!」と書いていたことです(笑)。
    11/20に決まっていた試合が無くなった3日後にはタイトルマッチ発表ですよ。
    ワケわかんないです。二股かけてたんですかねー。