観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ボクシング女子21年前の伝説の激闘 ブリジット・ライリー VS アイシャ・ラーセン IFBAバンタム級タイトルマッチ ノーカット動画 ボクシング女子

 Boxing

1998年6月26日(金)アメリカ ネバダ州ラスベガス

IFBAバンタム級タイトルマッチ 10回戦
王者 ブリジット・ライリー(アメリカ)
VS
挑戦者 アイシャ・ラーセン(イギリス)

 本日はいまから21年前にラスベガスでおこなわれた女子ボクシングの専門団体IFBAのバンタム級タイトルマッチをごらんください。

 当時は、WBOやWBCといういわゆるメジャー団体に女子のタイトルがなかったので、女子は女子の団体でタイトルマッチをおこなっていました。

 王者のブリジット・ライリー選手はこの試合が同王座の初防衛戦。

 挑戦者のアイシャ・ラーセン選手の戦績はBoxRecによればこれがデビュー戦となっていますが、この試合がおこなわれた1998年にはまだBoxRecが設立されていなかったので、この時期の、特に女子ボクシングに関してはBoxRecの記載はあてになりません。動画の中ではリングアナウンサーが「挑戦者は無敗の5勝1ドロー1KO」と紹介しているのでこれが本当なのでしょう。

 ライリー選手は空手、キックボクシングなどの立ち技格闘技を得意とし、キックボクシングでは五つの世界タイトルに輝いている選手なので、無敗の挑戦者といえども初防衛戦は安泰と思われていましたが・・・。

コメント

  1. g1j2p5i5 より:

    不活発王者を2人ほど残し、活動休止状態だった老舗IFBA。
    公式サイトを久しぶりに覗いたら、閉鎖されてました。
    これにて完全終了。
    残るWIBA WIBFもメジャー4団体に取って代わられようとしています。
    考えてみたら、今どきのスター選手が、見向きもしませんよね。
    残念です

  2. queensofthering1 より:

    >g1j2p5i5さん
    ああ、Facebookも5月からまったく更新がありませんね・・。
    黄金期から20年も経ってしまったのだから無理もないですが。
    あの白いベルトもついに歴史を終えたのですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク