観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハム・ソヒ選手のファイトマネーが長期にわたって横領されていた事件 そして、それを報道しない日本の格闘技メディアについて考える

 現在はMMAのスター選手であり、かつてはキックボクシングやシュートボクシングでも大活躍したハム・ソヒ選手(RIZIN女子スーパーアトム級王者/韓国)が、自身のファイトマネーが長年に渡って大幅にピンハネされていたことをInstagramで明らかにし、それが韓国のメディア(RANK5ネイバースポーツ)で大きな記事となっています。

 日本でもこのことは話題になっていますが、その話題はツイッターや個人ブログにとどまっていて、格闘技メディアが伝えていないようですので、韓国での記事の要点を抜き出してここにまとめます。

リサ・ワード対ハム・ソヒ

 多額のピンハネにハム・ソヒ選手が気がついたのは昨年10月のことでした。大阪で開かれたRIZIN.19のファイトマネーの話が耳に入ってきたのですが、それが彼女が聞いていた話とは全然違っていたのです。

 ハム・ソヒ選手は諸岡秀克(もろおかひでかつ)というひとを通して2007年から日本での試合を受けており「諸岡さんが選手からファイトマネーをピンハネしている」という噂は以前から聞いてはいたものの、非常に信頼していたのでまったく疑うことはなかったそうです。

 「諸岡さん」は日本の格闘技関係者なら誰でも知っている有名人。日本のリングの大部分を制作する会社「誠産業」を経営しており、CMA誠ジムやGRADIATORという団体の創設者でもあります。

 ハム・ソヒ選手以外にもあのキム・ドンヒョン選手を日本デビューさせるなどの実績があり、韓国側から見れば日本で名前を売ってUFCに出るための入り口として不可欠な存在です。

 日韓の格闘技界をつなぐ大物なのですが、この人はハム・ソヒ選手に「韓国選手からは1ウォンももらっていない。彼らの来日を世話するたびに赤字だ」と説明していたそうです。

 というわけで彼に恩を感じて完全に信じきっていたハム・ソヒ選手でしたが、具体的な金額を聞くようになってから疑いを持ち始めました。

 事態がかなり深刻であることを理解した彼女は12月のRIZIN.20の出場のオファーの話を一度凍結し、韓国での所属先であるROAD FC社に相談、RIZIN.20に出場するかどうかを含めてかなり悩んだそうです。しかし、ライジンさんとの約束、ファンとの約束を守るために出場を決心。

 「諸岡さん」は自分の潔白を証明するために彼女のRIZIN.17とRIZIN.19の「2試合分のファイトマネーが一括で振り込まれた口座の履歴」を見せたそうですが、実際にはライジンさん側は一括の振り込みはしておらず、それは1試合分のファイトマネーでした

RENA対ハム・ソヒ

 ハム・ソヒ選手は試合に備えてトレーニングする一方、ROAD FCさんは弁護士を立ててこの問題の解決にあたり、ハム・ソヒ選手は自分とライジンさんの本当の契約を知ることが出来、日本での契約書を初めて見ることも出来ました。そこには聞いていたのとは違う数字、誰かの署名とニセのハム・ソヒ選手の署名があったそうです。

 ハム・ソヒ選手はプロで30戦以上戦っていて、そのうち20戦以上が「諸岡さん」を通しての日本での試合です。つまりキャリアの3分の2の試合がピンハネ濃厚・・・。

 この問題が明らかになった後も「諸岡さん」は彼女に代わる別の韓国人選手を探しているらしく、ハム・ソヒ選手は自分と同じような目にあう選手が二度と出ないようにこのことを表に出したのだそうです。

 この話に注目してもらうためにも今回のタイトル戦には必ず勝たねばならなかったわけで、彼女にかかるプレッシャーは相当のものだったでしょう。

 この問題に関してチョン・ムンホンROAD FC会長が来日してライジンさんと協議をしているそうで、解決に向かってくれることを願います。

ハム・ソヒ対神村エリカ

 ハム・ソヒ選手は言います。
「韓国の選手たちが、あるいは、日本から韓国に遠征に来る選手が同じことをされるということを考えると黙っていることができませんでした。私が話さないと格闘技界は、10年いや20年経っても同じです。これ以上の被害がないように願います。」

 日本の格闘技メディアが黙っているのはおそらくこういうことです。日本選手が韓国に遠征する時も同じ目にあっているという問題に手をつけたくないのです。「諸岡さん」やその周辺の人たちを敵に回したくないのです。

 この問題はどこまでも広がっていく問題です。団体を越え、競技を越え、日本の格闘技界に長い間、広く横たわっている問題です。海外から来る選手、そして海外に試合に行く選手、MMAでもボクシングでも、いろんなところにこのようなことがあるのでしょう。言い始めたら大変なことになってしまい、その責任を負わされたくないから業界の人たちは誰も書きません。

 立場を利用して女子選手にプライベートで近づこうとする記者、女子選手にセクハラメールを送る編集長、そんな格闘技メディアがこのような問題を扱うわけがありません。選手の皆さんは自分で自分の身を守ってください。

 ハム・ソヒ選手の言葉。
「大会に出る前に契約を確認してください。どんな大会でも契約書があります。契約書の金額を確認して納得してから契約してください。」

関連記事 RENA vs ハム・ソヒ 真夏の祭典 Girls S-cup 2012 WORLD TOURNAMENT 準決勝 シュートボクシング女子

関連記事 ハム・ソヒ vs リサ・ワード・エリス 真夏の祭典 Girls S-cup 2012 WORLD TOURNAMENT 1回戦 シュートボクシング女子

関連記事 神村エリカ vs ハム・ソヒ II RISEクイーン挑戦者決定戦 詳細 RISE88 キックボクシング女子

関連記事 神村エリカ VS ハム・ソヒ 写真で見るGirls S-cup2011トーナメント決勝戦 詳細 シュートボクシング女子

にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ
未分類
いいねと思ったらシェアおねがいします
QRをフォロー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QR クイーンズ・オブ・ザ・リング

コメント

  1. 名もなき格闘技ファン より:

    諸岡は日本で20年以上格闘技の興行のブッカーとして暗躍していた。
    とある地方ではオクタゴン(経費が50万円かかる)を用意するからと金をとり、実際には小さなリング(経費20万円)を用意しメチャメチャな興行したりして、少額訴訟になるので費用の割に金が回収できないので興行主や出資家や選手は、すべて泣き寝入りをしていた。
    またポスターや映像などを作る業者も諸岡から経費をまともに払ってもらえず、
    韓国選手にいたっては、日本国内で右も左もわからずに連れてこられ酷い実力差の試合を組まれたり実にかわいそうな扱いを受け、
    また日本人選手も韓国の試合で逆のことをやられてファイトマネーをほとんど搾取されていた。
    日本選手で諸岡の事を知る団体や選手は、諸岡と関わらず、現在はパンクラスが諸岡と距離をとっていて別のブッカーを使って韓国人選手を招聘している。
    ROAD FCのジョン会長と解決に話し合っているRIZINの榊原は、PRIDE時代から諸岡を使って韓国人選手の試合を組んでいたから、本当に解決する気持ちがあるのか疑わしい。
    (QRによる編集済み)

    • queensofthering1 より:

      名もなき格闘技ファンさま
      コメントありがとうございます。
      当ブログでは基本的に噂や内部リークの類は扱わないのですが、今回は選手保護の観点から意味があると思われる部分、具体性のある部分を抜き出して掲載させていただきました。
      「諸岡さん」を扱うネット上の文章のほとんどが彼の人情家としての側面を語るものばかりで、それだけでは今回の事件とのギャップがありすぎてハム・ソヒ選手の発言を理解できません。
      QRは何ら「事実」を知るものではありませんが、今回のコメントはその溝を埋めるものかも知れないと判断して掲載させていただきました。
      文章そのものは変形させてはいませんが、推量的箇所や表現が過剰と思われる箇所はカットさせていただきました。ご了承ください。
      当ブログはだれかを悪いと断じるためにあるのではなく、選手やファンを取り巻く環境がよりよいものになればいいと願うものです。

  2. 名もなき格闘技ファン より:

    格闘技 ROAD-20

    女子スーパーアトム級
    チャンピオン
    韓国ROAD FC
    チャンピオン
    RIZIN チャンピオン
    ハム ソヒ選手 告訴

    2019年 1月31日
    埼玉スーパーアリーナ
    RIZIN -20
    新チャンピオンに成った
    ハム ソヒ選手
    試合後のインタビューで
    事実無根の談話を韓国〜日本国内にSNS等に
    諸岡 秀克氏の名誉を傷つけた行為に対し

    2020年1月31日
    ハム ソヒ氏 名誉毀損

    ROAD FC 代表(登記上)
    ジョン ムンホン氏
     業務妨害の疑い
    両名を
    韓国議政府地方検察局に
    告訴されました

    告訴内容
    告訴人は、被告人ハム ソヒを
    情報通信網利用促進及び
    情報保護に関する
    法律第70条第2項又は
    同条第1項及び刑法第1項違反の疑いで
    被告人の契約先
    株式会社ROAD FC を
    刑法第314条第1項違反の疑いで告訴し
    念密に調査し厳重処罰を
    依頼した。
    N F.ll 51%をSKT 6:11 O Sports /これらハム・ソヒ氏の主張が日本で選手にファイトマー君を支給するシステムを誤解したことから始まったものとする氏のファイトマネーを横領した事実もなく、違法 にパイトマネーを横領しようとした故意もなかったので、犯罪の構成要件にも該当しないことが彼らの主張だ。 これらは、特に某メディアの報道でモロオカ代表が日本の組織暴力団であるやくざ出身という出身が明らか地図ロクヘ彼を「横領を犯してもおかしくないような人」と描写することにより、一般の人たちにとって、自分たちがすでに犯罪を犯した のような予断を持たしたと主張した。 これらハム・ソヒさんのSNS暴露記事投稿やメディアのインタビューのために受けた被害と関連して、「モロオカ代表が過去20年余りの間に献身的に韓日両国の総合格闘技の発​​展に寄与したすべてのものが一瞬にして吹き飛ばされ、それに応じて信頼 を重視する日本社会の中での悪質な人に烙印チクヒゲれヌンバ、これらの信頼喪失の無形損害だけでなく、それによって、2020年告訴人モロオカ秀勝側に予定されていた各種の総合格闘技の試合と会場がキャンセルされて主要な会社の業務が 麻痺するなどの財産上のマキシムた損害を被った」と主張した。 これと共に彼らは「昨今の韓日関係の梗塞に加え、インターネット上でも、口にできないほどの個人攻撃を受けにより、かなりの精神的苦痛を受けている。」とし「孫と手女は、各中学校と大学 で友達からこの事件の
    N E.1ll 51%をSKT 6:12 O m.sportsw.kr Sports /これと共に、これら「昨今の韓日関係の梗塞に加え、インターネット上でも、口にできないほどの個人攻撃を受けにより かなりの精神的苦痛を受けている。」とし「孫と手女は、各中学校と大学で友人からこの事件のスターグラムで「日本を汚し作ろだけでなく、あなたがたもこれに対して責任がある」とし言葉で表せない ジョーロングと悪口を聞いて、それに応じて精神的ショックを受け祖父集まった原告を不信、学校に行かないなどした家庭が波弾吸うことに至ってその余波が想像できないほど」と被害を訴えた。 また、これらジョンムンホン前代表には、2000年代初頭、自分から試合手配を受けて留学生活をすることができ行なった過去の縁があることを言及した後、日本の総合格闘技業界での自分たちの社会的地位を誰よりも認知していたし、 この事件による自分の被害を十分に予想することができたにもかかわらず、マスコミのインタビューを通じて、実際にではなく、内容を記載したと主張した。 続いて、これらこうしたジョンムンホン元代表の行為に対して「公認であり、所属選手のハム・ソヒ、この事件インスタグラムに掲載した行為に対して積極的に援助をしたものであるだけでではなく、高消印が以上の横領疑惑について釈明したような しっかりとした事実照会または認定された司法機関による法的判断なしとHHヒキングこのILシウあやすNOㅠL語ゴス0ワールドも某II
    N F.ll 51%をSKT 6:11 Sports /先月1日、自分のSNSを介して日本現地エージェントに部からファイトマネー詐取被害にあったと主張したロードFCああトムグプ面取りチオン兼、日本ライジンスーパーアトム級チャンピオンハム・ソヒ さんとマスコミのインタビューを通じて関連疑惑を提起したロードFCチョンムンホン前代表は、その日本現地エージェンシー代表夫婦で部から名誉毀損と業務妨害の疑いで訴えられた。 日本現地エージェントモロオカ秀勝の夫人であるイユンシク氏は3日、スポーツWとの通話で「ハム・ソヒとジョンムンホン代表を告訴した」と述べた。 スポーツWが入手した関連所長によると、モロオカ代表とイユンシク氏は、国内のある法務法人を通じてハム・ソヒ氏は名誉毀損(情報通信網利用促進及び情報保護に関する法律第70条第2項又は同条第1項 、刑法第309条第2項又は同条第1恒等違反)、ジョンムンホン元代表には、業務妨害(刑法第314条第1項)の疑いで、議政府地方検察局に告訴状を提出した。 モロ岡代表夫妻は訴状でハム・ソヒ氏がSNSを介してファイトマネー詐取被害を主張したことと関連して、関連疑惑を反論する一方、何の事実関係を確認し、法的判断がなされたところのない犯罪事実を含む虚偽の内容を切り上げ こと告訴人の名誉を毀損した推奨ただ。 これらハム・ソヒ氏の主張が日本で選手にファイトマー君を支給するシステムを誤解したことから始まったものでウィッカム

    諸岡が名誉毀損でハムソヒに訴え起こしました。これはヤクザが使う方法で、相手が訴訟起こしたら名誉棄損で訴えて、黙らそうと言う昭和の手法です。
    いくつか実質誤認があるので、この訴訟がうまくいかないと思います。これで諸岡とハムソヒとの全面対決となったわけです。
    しかしながらどう見ても、RIZINの契約書にハムソヒ本人がサインしてないので、諸岡の言い分は通用しません。諸岡みたいな人間は格闘技の世界からいなくなればいいでしょう

スポンサーリンク
スポンサーリンク