観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本女子ボクシングの深まるナゾ どうしてみんな短髪?

 Boxing

 いろんなスポーツを見ていて不思議に思うのは、日本の女子ボクシングの選手はなぜ髪が短いのだろうということです。

 一般にスポーツ女子の髪の毛の長さは、西洋では全般にどんな競技でも長く、東洋に来るほど短くなるといわれています。そして、日本も東洋各国の例に漏れず、いくつかの競技で短い選手が目につきますね。

 日本のサッカー女子は短髪選手がかなり多い印象ですが、実際には長い選手も多く、短い短いと言われることが多いバレーボールでも、ボクシングのような超ベリーショートの選手は見かけません。ボクシングだけが特に短いのではないでしょうか。

WBC女子総会

 相手選手と直に接触するコンタクトスポーツだから短くしているという意見もありますが、柔道、空手などの選手は同様の格闘技ですが短くありません。

 練習のときにヘッドギアをつけるのでロングはジャマになる、という説もありますが、同じようにヘッドギア必須のレスリング、テコンドー、キックボクシング、ムエタイの選手は短くありません。面をつける剣道女子の多くもロングヘアです。

 このページの画像はWBCさんが昨年開いた女子総会のポスターです。写っているのは現在と過去のWBCチャンピオンのみなさん。ごく普通の女子のヘアスタイルですよね。

 現在のWBC、WBA、WBO、IBFの女子チャンピオンの中で、日本人以外の短髪の人を思いつきますか?思い浮かばないでしょう。実際、ほとんどいないのです。世界では、ボクサーだから短いという傾向はありません。

 トップクラスのプロ選手でショートカットで長年通しているのはレイラ・マッカーター選手ぐらいだと思います。

 メキシコのジャッキー・ナヴァ選手は若い頃はいまの日本選手ぐらいのベリーショートのツンツン頭にヘアバンドがトレードマークでしたが、肩まで届くフェミニンなロングにしてから人気爆発、いまの地位を手に入れています。もちろん、実力があるからのスーパースターですが、見た目のイメージも人気のひとつでしょう。

 日本の女子ボクサーがどうしてみんな短髪にしたがるのか分かりませんが、だれかひとりや二人や三人や四人ぐらいは「髪を伸ばしてみよう」と思う人がいても良いのではないでしょうか?髪型ぐらいならすぐにでも変えられるのですから。

 プロボクサーは人気商売です。みんな同じコスチュームで同じヘアスタイルではどうやって覚えてもらうんですか?

 女子ボクサーの皆さんは短い髪が好きなのかもしれませんが、好きな髪型にするのは引退してからでも遅くはないのです。

 もっとコスチュームやヘアスタイルでアピールしましょう。それがプロの世界です。

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

コメント

  1. 元ボクサー より:

    髪の毛が長いと綺麗に見えるのでしょうか(笑)!?

    わたしは現役時代ロングでした。
    試合のたびにコーンローとかやって楽しかったですけど

    やはり、毎日のお手入れがけっこう面倒でした。
    1日何回もシャワーを浴びて乾かして…

    日本の選手はめんどくさがりが多いのですかね?

    個人的には、ショートでも美しい人がほんとうに綺麗なひとで、羨ましいですけど…

  2. queens of the ring より:

    >元ボクサーさん
    コメントありがとうございます。
    ボクシングは美人コンテストじゃないんで綺麗に見えなくてもいいんですが、チャンピオンクラスの大多数が同じようなヘアスタイルだというのはちょっと不思議に思われるかもしれません。
    世の中からの支持率を上げるには、自分たちの好みはさておいても、一般のひとのセンスとあまり離れてはいけないと思うんです。

  3. より:

    髪の毛が長いから美しいとか
    短髪だから美しくないとかいうことは
    全くないとは思いますが、日本では
    総じてボクサーは女子スポーツ選手の中でも
    際だって「外見プロデュースに気を遣わない」傾向はあるような気がします。
    目下その最悪のケースが
    某十何回防衛の誰かさんなのですが・・・。

    それが指導者・興行サイドの精神論に
    由来するものなのか、
    あるいは「美しすぎるなんちゃら」で
    興行を成り立たせようとする
    他の女子格闘技業界への反発から来ているのか
    そのへんはよくわからないですけどねえ。

    興行である以上、マイナースポーツは
    「強ければ、いい試合を見せられればそれが全て」というほど甘くはなくて
    外見プロデュースや広報活動
    (テレビのバラエティ等)が
    強さや試合内容と別に(下手したらそれ以上に)必要なのですが
    そっちの方面にも消極的ですしねえ。
    なでしこジャパンなんかはすごいですよねその辺。

    宮尾選手あたりは努力されてると思いますが
    一握りの選手だけじゃなく、業界全体として
    もう少し考えるべき事柄かと思います。

  4. g1j2p5i5 より:

    仰るとおり その誰かさんは 単にオシャレ方面に興味が無いだけだと思います笑

    宮尾選手とのツーショット写真は 外国人から「なぜ 男と女で 試合をするのか」と感嘆の声が上がってましたね・・・

  5. queens of the ring より:

    おしゃれじゃなくてもいいんですけど、
    日本の選手は見え方にあまりにも気を使わないというのは一部事実ですよね。
    せっかく記者さんがポーズ写真を撮ってくれたのにマスク姿だった女子王者が過去何人かいましたから。

    QRがいいなあと思っているのは池原シーサー久美子選手のイメージ作りです。
    プロフィール写真では髪をおろしていたり、シーサーというミドルネームを使ったり、ほかの人との変化をつけて自己PRしているところがナイス。彼女ならいっぱつで覚えてもらえますよ。

  6. 名無しの狼 より:

    自分はコーンロウも好きじゃないです
    猫も杓子もロングなら、編み込んで戦闘モードですよって
    オリジナリティの欠片もない、個性ゼロの自己満足なんか
    金払って見てるこっちは、知らんがなって言いたくなる

    それなら、男みたいなビジュアルのショートカットでもいいから
    毎試合髪の色が違うとか、いつもすっげぇ赤髪のインファイターだとか
    試合以外でも、世間に対して引きのある選手が増えてほしいと思います

  7. queens of the ring より:

    >名無しの狼さん コメントありがとうございます。
    ほんとうに世間に引きのある選手増えてほしいです。
    この記事は「女子ボクサーのほとんどが短髪って、世間的に見て異様に見えるかも」ということで、要するに「好感度考えてよ」ってことなのですが、編み込みやカラーリングの好みは、人それぞれでいいでしょうね。
    長い髪の人に言わせると、打たれたときに髪の毛が揺れるといかにもやられたように見えるので、そうならないように編み込んでいるという意味もあるらしいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク