観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

一般の格闘技ファンのための100の大事なことがら その14 選手名はローマ字読みでオッケー?その2 E・メイディエの読み方 読めそうで読めないアジア選手のローマ字名

 今回も外国人の名前について書きます。外国と言っても中国や韓国はご近所なのでなんとなく名前も読みやすいように思いますが、実は大きな問題があるのです。

 例えば、朱里選手と戦って日本でも知られるようになった中国の実力者ウ・メイディエ選手。英語で書くとE Meidieなので「Eがどうしてウなの?」と思う人もいるでしょう。

 たしかにEを日本式にローマ字読みすればエですが、中国語ではEの発音はエではなく、日本語には無い音で、具体的には「アの口でウー」と言う音とのことです。

 と言ってもよく分からないので、この動画の中国人アナウンサーのコールをお聞きください。

2014年10月5日 ウ・メイディエ VS コリーナ・カーレスク(ルーマニア) 5th Oct 2014 Meidie E VS Corina Carlescu

 お聞きのように「エ」でもなければ「イ」でもありません。「ウ」が一番近いかなと思うので、当ブログでは「ウ・メイディエ選手」と書いています。

 このように、中国語のローマ字表記の読みは日本式とは全然違うんですね。

 ですから、中国の鉄拳女王ワン・カハン選手のローマ字表記のWang Kehanも日本式のワン・ケハンとはなりません。

 これはもう理屈でもなんでもなくて「中国ではそうだから」と思ってください。日本式のローマ字読みはあくまでも日本式でほかの国では違うのです。

ワン・カハン VS エカテリーナ・ヴァンダリエヴァ Wang Kehan VS Ekaterina Vandaryeva

 同じことは韓国の選手にも言えます。彼女たちのローマ字表記も日本式とはまったく違います。

 軽量級女子ボクサーで日本を含むアジアのナンバーワンの実績を誇るパク・ジヒョン選手のローマ字表記はPark Ji-Hyun。

 元WBO世界王者のホン・ソヨン選手はHong Su-Yun。これを一部の日本の関係者さんやライターさんはホン・スヨンと書いているようですが、ソヨンとスヨンは全然違う名前です。表記も違います。たとえば、少女時代スヨンさんの表記はSoo-Youngです。

 日本でも有名な韓国女子キックの看板、イム・スジョン選手のローマ字表記はLim Su-Jeong。アマボクシングで活躍し、リオ五輪を目指していた女優のイ・シヨンさんは肩の故障のため選手生活継続を断念したらしいですが、彼女のローマ字表記はLee Si-young。イムがLim、イがLeeなんて想像外ですよね。

 韓国の人のローマ字表記は本当に難しいです。正式な法則性と慣習による表記が入り交じっているようなので、同じ名前でもローマ字表記は人によってブレが大きいらしく、外国人にはほとんど読めません。でも、決してめちゃくちゃなわけではなく、調べればなんとかなるのでプロのライターさんにはちゃんと調べて書いてほしいと思います。

ホン・ソヨン
 韓国人選手の名前の表記でひどいのは、日本の新聞記者さんが時々やるのですが、「崔賢美」のように漢字だけで書くことです。こんなのふつうの日本人が読めるわけありませんね。読者のことをまったく考えてないとしか言いようがないです。崔賢美とはチェ・ヒョンミ選手のことですが、もちろんQRも読めません。

 もっと悪質なのは勝手に読み方を変えることです。富樫直美選手などと戦った韓国のソン・チョロン選手はその後も来日しましたが、「チョロンでは弱そうだから」と勝手にチョーロンに変えられたらしいです(苦笑)。

 ちなみに韓国のリングアナウンサー式の読み方では「ソン!チョ!ロン!」であり、チョーロンではありません。というか、韓国ではチョーのように伸ばす音はほとんどないらしいです。

 前回も書いたとおり、外国の人の名前を日本語であらわすことは不可能ではあります。

 しかし、全然調べないでテキトーなカタカナを当てたり、勝手に読み方を変えたり、他人様の名前にそういう態度は考え直しましょう

 情報の正確化という意味でもプロのみなさんにはもっとちゃんとしてほしいものです。

関連情報 一般の格闘技ファンのための100の大事なことがら その13 ブアカーオはバンチャメーク? 選手名はローマ字読みでオッケー?

関連記事 一般の格闘技ファンのための100の大事なことがら その12 ムエタイの判定でパンチのポイントが極端に低いのはなぜ?

関連記事 一般の格闘技ファンのための100の大事なことがら その10 セコンドのタオルは試合を止めるためにある

関連記事 一般の格闘技ファンのための100の大事なことがら その9 リングネームの形式には基準がある

関連記事 一般の格闘技ファンのための100の大事なことがら その3 ミリオンダラー・ベイビー(ファイトマネー100万ドルの女子ボクサー)は実在した

関連記事 一般の格闘技ファンのための100の大事なことがら その7 ベルトはタダではもらえない プロの王座は人気とおカネと実力が相関する世界

関連記事 一般の格闘技ファンのための100の大事なことがら その6 ライターが選手を呼び捨てにするのは文化的に見てどうなのか

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク