2008年4月18日にはじめたブログも、本日10年を迎えました。これはたくさんの読者のみなさん、情報を寄せてくれるみなさん、そして熱い試合を見せてくれる選手のみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。
2008年04月18日
ごあいさつ
最初の記事は「はじめまして。本日からブログ始めます。」という簡単なあいさつでした。
格闘技が好きで長年見てきたわたしたちですが、試合の資料を集めたり、記録(記憶)したり、写真を撮ったりという趣味はなく、自分たちが文章や写真を提供する側になるとは思っていませんでした。
それなのに、このようなことをはじめたのは、要するにメディアへの不信です。売り出したい選手を持ち上げ、そうでない選手を無視したりこきおろしたり、そういうのが許せなかったのが、このブログを立ち上げた最大の動機でした。
この年にはじまったJBC管轄下の女子ボクシングは最初から事件続きでしたが、案の定、ボクシングメディアはまったくあてになりませんでした。2008年8月、例の暗黒の頭突き世界タイトルマッチが発生しましたが、ボクシングメディアは頭突き王者の擁護に守るお仕事に必死だったのです。
2009年04月18日
猪﨑かずみニュース
2009年もまたまたボクシングで大事件。メキシコでの世界挑戦が決まっていた猪崎かずみ選手が突然意味不明の試合キャンセルとなったのです。あまりにも大きな問題だったので、専用の別ブログを立ち上げたというのが1年目の記事でした。
この事件の当時、猪崎選手は少し前に放映されたドキュメンタリー番組が非常に好評で、その後、後追い取材が続いたりして一般社会で人気急上昇中。好感度が高いキャラクターと大きな意外性がマッチした稀有な存在でした。ボクシングファン以外の注目度が高く、この人の活躍を邪魔するおバカさんたちがいなければ、日本での女子ボクシングは人気種目になった可能性は高く、非常にもったいないことをしてしまったと今でも思っています。
ボクシングが得意のゴタゴタで発展の道を自分で閉ざした一方、まだ日本では無名だったRENA選手が韓国遠征で予想外の大善戦(地元の実力派スター相手に延長判定で惜敗)。一足先に韓国で注目を集め始めました。
2010年04月18日
JーGIRLS Catch the Stone 7 結果 女子キックボクシング
この年はJーGIRLSさんの試合結果記事でした。いまも活躍中の選手もいますが、引退してしまった選手がほとんどですね。なつかしい名前が多いです。
2011年04月18日
最高の名勝負! メキシコの二大スター アナ・マリア・トレス VS ジャッキー・ナヴァ 結果 ボクシング女子
女子ボクシング史上に永遠に残るであろうメキシコの2大スーパースターの激突の動画のご紹介記事です。二人が単なるスターじゃなくてスーパースターであることはこれを見れば誰でもわかります。両者ともに、強く、巧く、カッコイイ。本当にシビれた試合でしたが、このリマッチがまた素晴らしかったですね。
アナ・マリア・トレス VS ジャッキー・ナヴァ II
日本では3月の福島原発の連続爆発事故で超長期間の広域汚染が確定。QRを含め多くの日本人がその人生を大きく左右されました。ミュージシャンやスポーツ選手の来日キャンセルが相次ぎ、どこの格闘技団体も対策に苦慮しました。
2012年04月18日
大塚尚子 vs RANNA JKS48トーナメント 詳細 シュートボクシング女子
RENA選手の活躍は女子シュートボクシングというよりも、シュートボクシング全体への大きな注目につながり、RENA選手の次の世代の発掘にも力が入るようになりました。
QRではちょうどこの時期、女子スポーツ選手の撮影を得意とする凄腕のフォトグラファー野口昌克さんの協力を得て、初期のGirls S-Cupや女子ムエタイの素晴らしい写真をたくさん掲載することができました。RENA選手、高橋藍選手、リトルタイガー選手、神村エリカ選手、吉田実代選手などのこの時期のリングサイド写真をご紹介できたことは、QRの数少ない自慢です。いまでは女子マッチのリングサイドは各社のカメラマンさんでごった返していますが(笑)、当時、ここまで素晴らしい写真を撮って惜しみなく公開し続けたのは野口さんだけだと思います。その後、いろんな事情で野口さんとご一緒できなくなりましたが、野口さんの教えはその後のムエタイエンジェルスの写真などに生かすことが出来たと思っています。本当に感謝しています。
2013年04月18日
今年も開催JKS48トーナメント 4月20日大会全カード発表 MIO、吉田実代、RENA、城侑沙、キラ☆Yuuki シュートボクシング女子
この年もシュートボクシングの記事ですね。ここに出ている選手の中でキラ☆Yuuki選手(現在はフュチュールジムの吉良優希選手)と吉田実代選手(日本女子バンタム級チャンピオン EBISU K`s BOX所属)が現在はボクシングに転向していますが、当時はそんなことになるなどまったく考えもしませんでした。
この年の8月にQRは5年の活動でいったん休止しました。QRのふたりのスタッフ、カメラの野口さん、それぞれに環境の変化があり、いままでのような現地取材中心の記事が書けなくなったことが原因です。女子立ち技格闘技をあつかう記事も以前と比較にならないくらい増えていたこともあり、もうQRの役目は終わったとも考えていました。
しかし、読者のみなさんから予想外に多くの再開の要請があり、数日後にはリスタート。少し軽めの内容で継続することになります。
2014年04月18日
動画で見る テレサ・ヴィンテルマイア VS ドゥーンナパー・モー・ラッタナバンディット ワールド・ムエタイ・エンジェルス(WMA)第1回大会三位決定戦 ムエタイ女子
この年は女子ムエタイの画期的なイベント『ワールド・ムエタイ・エンジェルス』第1回大会の記事でした。この大会の取材記事は海外からのアクセスも多く、少しでも世界の女子ムエタイの発展にお役に立てるならうれしいなと思いました。『ワールド・ムエタイ・エンジェルス』第3回大会もそろそろ準備が始まっているらしいです。楽しみですね。
2015年03月07日
天海ツナミ VS タイ人 ノンタイトル8回戦 予定 ボクシング女子
この年は4月18日の記事はありません。というか、3月のこの記事以降、7月20日までひとつの記事も書けませんでした。
長期間更新がなくても毎日アクセスしてくださる皆さん、大会のプレスリリースを送ってくださる関係者の皆さんの存在が、QRを再びネットに引き戻してくれました。深く感謝しています。
2016年04月18日
WMC世界タイトルマッチ ティチャー VS ノンエム 結果&ノーカット動画 ソンクラーン祝賀ムエタイ女子大会 WOMEN’S THAI BOXING WORLD CHAMPIONSHIP II ムエタイ女子
2014年の『ワールド・ムエタイ・エンジェルス』、そして、2015年の『IFMAロイヤル・ワールド・カップ』で、QRはもともと好きだったムエタイがますます好きになってしまいます。2016年のこの大会も良かったですねえ。
ムエタイの何が面白いのか、何が素晴らしいのかは、まだまだ伝え足りないと思っています。むかしながらの「なんか強いらしい」「なんか恐いらしい」というアイマイなムエタイではなくて、ボクシングやキックとは違う独自の進化を遂げたムエタイの見どころや価値観を伝えられたらいいなと思っています。
ひとことで言えばボクシングとの違いは「カマセが無いこと」、キックボクシングとの違いは「この試合で燃え尽きるのではなくて、また次も戦い続ける」という意気。そう思っています。
2017年04月19日
後藤あゆみ 香港遠征はまたまたカマセ 対戦相手はKO負け直後のタイのムエタイ選手16才 後藤あゆみ VS タイ人 ボクシング女子
しばらく前から当ブログでは日本のボクシング界のタイ人汚染についてしーつこく書いています。今後も書きます。インチキライターのみなさんが見て見ぬ振りをしている限りは書き続けます。こんな詐欺的行為が21世紀のプロスポーツ界でまだ平然と続けられていることが恐ろしいです。
ボクシング好きな人はみんな口に出して、文章にしてみてください。「もう、あからさま過ぎるカマセは見たくない」と。「素人をリングにあげるな」と。「99パーセント負ける相手に真剣勝負なんか無い」と。
なんの力もないけれど、わたしたちはまだ言い続けます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
コメント
10周年おめでとうございます!
これからもよろしくお願いします。
>szkさん ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
もっと頑張れw
>次元さん あいー
おめでとうございます
「なんちゃって王者(名前だけの王者)は 正規王者の価値を落とすだけ」
この言葉に どれほどの勇気をもらったか計り知れません
これからも宜しくお願いいたします
いつも読んでますが初めてコメントします。10周年おめでとうございます。難しい事でもやさしく書いてあり、そして冷静な記述が大好きです。これからもがんばってください。
おめでとうございます。
これからも拝見させていただきます。
コメントも拍手もしたことないですけどいつも読んでいます。これからも読みます。
>g1j2p5i5さん こちらこそ、いつもお世話になっています。
これからもよろしくです。
>はじめましてさん
お言葉ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
>内受けさん ありがとうございます!
なるべく長く続ける決意です。
>かわいさん ありがとうございます。
必要としていただけるなら頑張ります。
遅ればせながら、おめでとうございます。
当記事を見ると、歴史を感じますね。
重厚ですね。
是非、継続してください!楽しみにしてます!!
>クルスフィックスさん ありがとうございます。
女子立ち技の楽しい話題をみなさんと共有できればうれしいです。
なるべく続けたいです。
今後ともよろしくお願いします。
非常に共感できるプログです!ナバとトーレスの二試合知ることができたのはこのブログのお陰です。ありがとうございます!
>金沢カズヨシさん ありがとうございます!
至上の名勝負でした。またあんな試合に巡りあいたいですね。
今頃になって申し訳ない気分ですが、10周年おめでとうございます。
ボクシングは八島有美さん、キックは2003年6月の仙台のドラゴンジム興行がきっかけで、それぞれ私の生活に欠かせない存在になっております。
地方在住ですし、CS放送での女子ボクシング&キックの放送も減っていますので、今後もブログのお世話になりますので、よろしくなのです。
>北国の男さん ご丁寧にありがとうございます。
長くお付き合いいただいて大変感謝しています。
これからもよろしくです。