Boxing
WBCフライ級正規王座タイトルマッチ
WBCフライ級ダイヤモンド王者決定戦 10回戦
×正規王者 マリアナ・フアレス(メキシコ)
判定 0-3
○挑戦者 エイヴァ・ナイト(アメリカ/IBFフライ級王者)
ユナニマスデシジョンでエイヴァ・ナイト選手が勝利。WBCダイヤモンド王座を獲得しました。
(93-97、93-97、94-96)
試合を伝える海外のウェブサイト
注目の大勝負は期待にたがわぬ激戦になりました。
画質の悪いネット配信で見た限りの印象ですが。両者は手数、ヒット数ともほとんど互角で序盤を消化。ナイト選手のハンドスピードとフアレス選手のパワーがともに相手の優勢を許さず手に汗握る拮抗した試合内容となります。
中盤、ナイト選手がボディー攻めでチャンスを掴むものの、フアレス選手に逆にボディーを返されて後退するなどまさに一進一退。
後半はナイト選手のスピードが落ち、フアレス選手が競り勝ったようにも見えましたが、判定は3-0でアメリカのナイト選手の勝利。衝撃の判定でした。
この勝利によりエイヴァ・ナイト選手はWBCフライ級ダイヤモンド王座をゲット。ダイヤモンド王者とはWBCさんの説明によれば通常の正規王者よりも価値のある卓抜した王者ということで、そのベルトの18金のプレートにはダイヤモンド、ルビー、エメラルドなどがちりばめられています。
なお、この試合にかけられていたWBCフライ級の通常の正規王座は「フアレス選手が勝てば防衛、ナイト選手が勝てば空位」という特殊な条件が課せられていたらしく、ナイト選手はダイヤモンド王者にはなったものの、この階級の正規王者には認定されない見込み。
というわけで、WBCフライ級正規王座は空位となり、近日中に正規王座決定戦がおこなわれることになるようです。
この結果、ふたりの戦績は以下のようになります。
マリアナ・フアレス(メキシコ)44戦35勝6敗3分16KO
エイヴァ・ナイト(アメリカ)14戦10勝1敗3分5KO
関連記事 新着動画 真道ゴー vs マリアナ・フアレス WBCフライ級タイトルマッチ フルラウンド ボクシング女子
コメント
今日わ 下旬に行われるガラッシ×セメレディーⅡが 正規 暫定 中止のいずれかでしょう笑 なおセメレディーはWBFed SB級王者です
中止はないでしょうから、WBCフライ級のナントカ王座決定戦にはなりますよね。正規か暫定かはわかりませんが(苦笑)。もしかして、シルバーかな。ユースはガラッシさんにはさすがに無理と思いますが。アラサーでもユース戦に出てた人もいるし、アラフォーでもあるかも…。
>g1j2p5i5さん
今月27日に予定されていたシモーナ・ガラッシ選手のWBCフライ級タイトルマッチが暫定戦になったようですね。
そして正規王者のほうは12月にフアレス選手と誰かでの決定戦になるとか。なんのための返上だったのかさっぱりわかりません…。
今日わ もはや 勝敗と成り行きを見守るしかないですね~呆 統括団体と言うより独裁者の私物団体と言っても過言ではないし 後からのタイトル訂正もありですから笑
ゼメレディーは勝った場合 WBFed B級王座とどちらかの選択義務がありますから素早い対処を願いたいものです
SF級もムニョスの相手選びが難航してるんでしょうか? 暫定も可能性があるし まさかトーレスの復帰迄空位もありえる?笑
本当に私物団体ですね。WBAもひどいですし。
王座を目指してがんばっている選手はたくさんいるのにこんな運営では…。ほかの団体も選択出来るようにしないと日本のボクシングの未来は真っ暗です。
お早うございます 来月 再戦が決まったみたいですね さて今度はなんのタイトルをかけるのやら笑 内容より興味ありますね 事後認定もありうるし笑 ナイトもいいかげんIBFをかけないと剥奪ですね 承認料が高いのかな?笑
フアレス選手の復権のためにメキシコが必死なのはよくわかりますが、フアレス選手は一度は上の階級に行くと発表したのだから、もうフライ級のタイトルはあきらめてもらいたいです。
真道ゴー選手をはじめフライ級のタイトルマッチに出たい選手は山ほどいるわけで、一部の都合のために多くの選手やそのファンが待たされるような運営だけはやめてほしいですね。まあ、真道選手はWBCとWBA以外は選べないわけなんですが。