観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

安藤麻里 VS 黒木優子 WBCミニフライ級タイトルマッチ、池山直 VS ジョゼベル・パガデュアン WBOアトム級タイトルマッチ ほか 予定 TO THE FUTURE Vol.17 ボクシング女子

 Boxing

2014年5月17日大阪府 アゼリア大正
TO THE FUTURE Vol.17

安藤麻里選手黒木優子選手

WBCミニフライ級タイトルマッチ
王者 安藤麻里 あんどうまり(フュチュール)
VS
挑戦者 黒木優子 くろきゆうこ(ユーケーオー)

WBOアトム級王座決定戦
池山直 いけやまなお(フュチュール)
VS
ジョゼベル・パガデュアン(フィリピン)

6回戦
池原シーサー久美子(フュチュール)
VS
ノンブア・ルッププライアリー(タイ)

 今回のフュチュールさん興行は世界タイトルマッチがふたつ。ひとつはフュチュールジムさんの看板である安藤選手の王座防衛戦ですが、相手はわずか数ヶ月前のタイトル決定戦で東洋王座を取れなかった黒木選手。「世界が駄目でも東洋がある」というなら分かりますが、「東洋が駄目でも世界王座に挑戦出来る」わけですから話がめちゃくちゃです。WBO世界王座というのはOPBF東洋王座よりも下のベルトなんですか?

 もうひとつは池山直選手とパガデュアン選手のWBO世界王座決定戦。この試合もどうして世界タイトルマッチに認定されるのかさっぱりわかりません。まず、パガデュアン選手はいままで6回戦しかしたことがなく、日本風にいえばB級ライセンスの選手。これで世界王座決定戦はさすがにおかしいでしょう。

 池山選手自身の資質とキャリアに関してはもちろんなんの疑問もありません。しかし、池山選手に対するJBCさんの扱いがおかしい。JBCさんの規定では37才でボクサーは引退しなければなりません。いまどき、こんな若さで強制引退なんて非現実的な話ですが、JBCさんはこの規定を変えていません。変えない代わりに「特例」でそれ以上の年齢のボクサーでも活躍を「条件」付きで認めるという処置をしていますが、この「条件」というのがよく分かりません。

 過去の実例を見ると、どうやら「規定年齢以上の選手は一敗でもしたら引退」「試合間隔が空き過ぎたら引退」「40代女子の世界戦は認めない」ということのようです。

 池山選手は昨年JBCさんから強制引退を勧告されたつのだのりこ選手よりもひとつ年上。かなり風当たりの厳しい年齢にさしかかっているはずです。が、彼女は規定年齢を越えてから国内でも海外でも負けていながら現役続行。2010年末から3年間一試合もしていませんでしたがライセンス継続。現在44才ですが世界戦ゴーサイン。いままで引退させられて来たほかの選手よりもあきらかに優遇されています。

 池山選手にチャンスをやるなと言っているのではありません。その逆です。池山選手が活躍出来るのなら、ほかの選手にもチャンスを与えてください。あの人はOKでこの人は駄目というのは無しにして下さい。

 一敗でもしたら引退なんて馬鹿そのものの規定を早く公式に撤廃してください。年齢で一律引退勧告ではなくて健康診断などの科学的根拠で納得のいく運営をしてください。

 今回、池山選手が世界王者になるのはほぼ確実ですが、王者になってから一敗で強制引退なんてことはやめてくださいね。そんなことされたら防衛戦の相手はタイの噛ませばかりになってしまいます。

 それなら引退しないですみますが、それでいいわけないでしょう。

安藤麻里 あんどうまり(フュチュール)16戦10勝6敗5KO
黒木優子 くろきゆうこ(ユーケーオー)15戦10勝4敗6KO
池山直 いけやまなお(フュチュール)17戦13勝3敗1分4KO
ジョゼベル・パガデュアン(フィリピン)6戦6勝4KO

*日時 2014年5月17日(土)開場13:30 開始14:00
*場所 大阪府 アゼリア大正
*料金 リングサイド20,000円 指定席10,000円 スタンディング5,000円
*問い合せ フュチュールボクシングジム 075-254-1907
 当ブログのイベント告知は正式のものではありません。
 イベントの内容、日時、場所、料金については必ず主催者にお問い合わせください。

関連記事 ホン・ソヨン VS 安藤麻里 WBOミニマム級タイトルマッチ フルラウンド動画 ボクシング女子

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

コメント

  1. 過去に書き込んだハンドル忘れましたw より:

    >池山選手にチャンスをやるなと言っているのではありません。その逆です。池山選手が活躍出来るのなら、ほかの選手にもチャンスを与えてください。あの人はOKでこの人は駄目というのは無しにして下さい。

    池山直選手いつの間にか、移籍してたんですね。池山選手の特例は単純にフュチュールジム所属だからと思います。コミッションは公認以降も一部の元女子協会に丸投げしているのに後ろめたいのがあるのか、女子に関しては『アルファジム』と『フュチュールジム』に関しては、甘い印象があります。
    男子に対して帝拳が絶対的な権威を持って協会やコミッションより影響力が高いのとは、違いますが…。(※10年以上専門誌をみてますが、この業界本当に見た目以上に全然いい加減ですので…)

  2. queens of the ring より:

    過去に書き込んだハンドル忘れましたwさんコメントありがとうございます。
    なかなかいいハンドルネームですね(笑)。
    まあ、あんまり裏のことは知りませんし、知りたくありませんが、一番甘く扱われているのは青木ジムとワタナベジムのように思います。
    富樫選手と江畑選手は現実にはワタナベジムにいなかったのにワタナベ名義OKだったし、青木ジムの有名人である小関桃選手なんかプロテスト受かってないのに世界王者ですからね(苦笑)。
    本当にいい加減な業界ですが、社会観察のつもりで生暖かく見守りたいと思ってます。

  3. より:

    日本も東洋も世界も、女子は一緒では?
    黒木選手だけではなく
    他の選手も同じと思います。
    盛り上がる試合をしてもらえればいーです‼︎
    が、人気を上げる為には、規定をしっかり作り基盤を作って頂きたいです。

  4. g1j2p5i5 より:

    今日わ        ハイ そのとうり   実は WBCはOPBFより格下なんですよ笑   と冗談ですが一王者制のOPBFに対し 複数王者制のWBC   世界王者を抱える日本ジムは もし自らの階級に 休養・名誉・永久王者等が出現したらファンに対しどう説明するのでしょうか?

    池山はやはり 岡山市公務員は退職してるみたいですね!   つのだに続き タイを拠点にしてた森本も正式引退です   猪崎は・・今年もリングに上がって欲しいですね笑

    JBCは年齢制限という 世界の恥ルールを早く撤廃して欲しいです

    女子ランクがない摩訶不思議なWBO笑   山田がTMに出場できたのはWBC にランクインしてたからだそうで(絶句)・・・

    102lb空位も残すはIBFとなりました   ボクレコもいい加減 階級を作って欲しい(切望)
    池山断然有利ですか・・   そうなれば日本女子世界王者は脅威の8人!   飽和状態どころか試合内容を問われる責任がMAXですね(苦笑)   女子ボクサー自身は勿論 指導する男側も 抜け道などではなく正論を叩き込んで欲しい   できないのなら男を名乗る資格はない!

  5. 北国の男 より:

    >過去に書き込んだハンドル忘れましたwさん
    >女子に関しては『アルファジム』と『フュチュールジム』に関しては、甘い印象があります

    ツナミ以外、アルファジムに一線で活躍しているボクサーいましたっけ?

  6. queens of the ring より:

    この記事について多くのみなさんからコメント、拍手コメント、メールなどの反応をいただいています。

    このコメント欄への書き込みも非公開で受け付けることは可能です。その場合必ずどこかに『非公開希望』とお書きください。

    また、拍手コメント、メールはもともと非公開です。どのようなご意見、情報でも歓迎します。参考にさせていただきます。

    メールアドレス
    mail■queensofthering.com
    または boxing37■inter7.jp
     ■を@に変えてご使用ください

スポンサーリンク
スポンサーリンク