観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日の1曲 ターニング・ジャパニーズ/キルスティン・ダンスト

ターニング・ジャパニーズ/キルスティン・ダンスト

「おれ、日本人になりそうだ。
1日中きみの写真を見てばっかり。
本当に日本人になっちまうよ。」

 この曲のオリジナルはイギリスのザ・ヴェイパーズってバンドで、ザ・ジャムの前座をやっていた人たち。

 きみの写真→写真が好きなのは日本人、という連想で、女の子に夢中になりすぎて写真ばっかり見てヘンになっていくことを「日本人になっちまう」と歌ってるわけですけど、おもしろいですね(笑)。

 この曲を「日本人をバカにしてる」とか「チャイナ風フレーズは日本と関係無い」とか「国辱もの」とか言って怒るひともいるようですが(国辱とは日本人が日本の恥になることをすることなので外人に言うもんじゃないんですけどね)、まあ、そんなに怒んなくてもいいじゃないですか。

 面白いんだし、かっこいい曲だし。

 それにね、彼らだって、日本人が相手なら大丈夫だろうって思ってこの曲を書いたんだと思いますよ。冗談わかるだろってね。

 中国人になっちまう、とか、朝鮮人になっちまう、だったらシャレになんないじゃないですか。ガチで怒られそうだし。

 日本人ならそんな野暮じゃねえだろって、ことじゃないかな。

 文明人に大事なのはユーモア。そのなかでも自分を笑えるのは高級。そして、他人を笑うのは最低ですよ。だから、こんな曲を書いて日本人を笑うイギリス人は最低!こんな曲をカバーするアメリカ人も最低!

 あ、ウソでーす。怒ってないでーす。

Turning Japanese / The Vapors (original)

未分類
いいねと思ったらシェアおねがいします
QRをフォロー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QR クイーンズ・オブ・ザ・リング

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク