観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

4月から日本も加盟 WBO & IBF ボクシング女子

 Boxing

belts 昨年決定されていた日本ボクシングコミッション(JBC)さんのWBOとIBFへの加盟がついに正式に発表されました。

 4月から日本のボクサーは、WBA、WBCだけではなく、WBO、IBFの世界王者への挑戦も出来ることになりました。

 WBA、WBCのベルトを持っている日本人王者はWBO、IBFの王者との統一戦も出来ます。

 これまで日本のボクシング界は、世界中に数多く存在するボクシング団体とその王者を無視して、WBA、WBCだけが世界のボクシングであるという態度を続けて来たわけですが、その長い鎖国時代がこれでやっと終わるわけです。

 しかし、男子はWBA、WBC、WBO、IBFの4団体への加盟で世界の実力者を一通りはフォロー出来るとしても、この4団体が女子の認可を始めたのはここ最近で、女子の世界では後発組であることから必ずしも女子の強豪選手がそこにいるとは限りません。WIBA、WIBF、IFBAなどの先発団体を視野に入れることなくして、その潮流を正しくつかむことは出来ないのです。

 例えば本物のミリオンダラーベイビーとも言うべきボクシング女子の最大のスター、レギーナ・ハルミッヒ選手(ドイツ)が現役中に大切に守り続けたのはWIBFフライ級王座。そして、いまもWIBFの赤いベルトは多くの女子選手のあこがれです。

 真の意味で「世界一」を名乗るのであれば、どこの団体の王者も除外せず、団体の垣根に制限されることなく、どんな強豪にも自由に挑戦出来るオープンな状況が前提であるべきでしょう。

 今回の4団体加盟はたしかに快挙です。けれども、これで良しとするのではなく、本当の意味での開国、本当の意味での自由化に向かって、日本のボクシング界がこれからも歩みを続けることを願います。

 関係者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

関連記事 ついに決定! 日本もWBO、IBFへ来年から正式加盟 多団体時代は統一戦とセット チキン王者は不要

関連記事 JBC ボクシング4団体の統一戦を認可!

関連記事 日本人選手も多団体統一戦への参加が可能に? 東日本ボクシング協会がWBO、IBFへの加盟要望

関連記事 日本もWBO加盟へ 検討スタート ボクシング鎖国解除の動き

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

新しい時代
いいねと思ったらシェアおねがいします
QRをフォロー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QR クイーンズ・オブ・ザ・リング

コメント

  1. g1j2p5i5 より:

    今晩わ       WIBFの公式サイトをみたら 以前に比べて王座管理がスッキリしてましたね   厳格なWIBAは別にして IFBA WIBF そして両WBFと タイトル戦の間隔が空くのは仕方ないですが 管理(サイトの更新)だけはこまめにしてほしいものです笑

  2. queens of the ring より:

    同感です。それと、WBOの女子ランキングはいつになったら作られるのでしょう?こまっちゃいますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク