観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

石本文子 VS ブリジット・ライリー スペシャルマッチ ダイジェスト動画 Fumiko Ishimoto vs. Bridgett Riley シュートボクシング女子

 ShootBoxing

1992年10月15日(木)東京 後楽園ホール
日米三大決戦

シュートボクシング 第1R4分/第2R3分(延長2分)
石本文子 いしもとふみこ(大阪ジム/シュートボクシング第2代クイーン)
VS
ブリジット・ライリー (アメリカ/キック3団体王者)

石本文子 VS 布里吉特 赖利 Fumiko Ishimoto vs. Bridgett Riley
 本日はいまから24年前の10月の後楽園ホールにご招待いたしましょう。ご覧いただくのはシュートボクシングの女子マッチ。日米決戦です。

 日本側はシュートボクシング第2代クイーンの石本文子選手。この試合のおこなわれたときは、すでにSBクイーンのベルトは失っていましたが、藤山照美選手、神風杏子選手と並ぶ看板ファイターでした。

 アメリカ側は、キック3団体統一王者のブリジット・ライリー選手。彼女はこのあと、キックボクシングでは5団体王者となり、ボクシングでも世界を取ったスゴイ人。はっきり言っていまのSBさんが呼ぶ外国女子選手よりも、ずうっとビッグな選手です。

 レフリーは元祖女子シュートボクサーの仁あきら(じんあきら)さん。解説はシーザー会長と格闘技雑誌編集長だった谷川さん。まだK1もプライドも無い時代に、このルールで、このレベルの女子マッチをやっていたのですから、やっぱりSBさんはすごかった。

 試合は、石本選手が延長判定で勝利。シュートポイントも奪っていますが、パンチも効いているし、ヒザも適確にぶち込んでるし。世界王者に打撃でハッキリと勝っていますね。この試合がライリー選手のプロ初黒星と言われています。

 この試合の意味が、当時の世間にはじゅうぶんに理解されなかったのが残念ですが、時代が追いついていなかったということでしょうか。石本選手、強かったです。

シュートボクシング 第1R4分/第2R3分(延長2分)
◯石本文子 いしもとふみこ(大阪ジム/シュートボクシング第2代クイーン)
延長判定
×ブリジット・ライリー (アメリカ/キック3団体王者)
石本文子選手の延長判定勝利
(延長ラウンドに石本選手がシュートポイント1獲得)

関連記事 女子キックボクシング世界チャンピオン ブリジット・ベビードール・ライリー 華麗なるスタント・アクション

関連記事 女子シュートボクシングの歴史

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ

コメント

  1. つのだのりこ より:

    懐かしいです!強い石本選手!
    当時憧れでした!!!

  2. リッター より:

    この実況アナはだれですか?

  3. queens of the ring より:

    >つのだのりこさん コメントありがとうございます。
    のりこさんの格闘ロードはSBからですもんね。

  4. queens of the ring より:

    >リッターさん
    若林健治アナウンサーです。

  5. 石本 より:

    石本です。
    このような形で紹介していただき、
    ありがとうございます。
    懐かしく拝見させていただきました。
    今は なんか 他人事のように見れます。
    (*^_^*)

  6. queens of the ring より:

    石本選手ご本人からコメントいただけて光栄です!
    いまのRENA選手が対MMAやってるのを見ると、石本選手が対プロレスで連勝してプロレスキラーと呼ばれていたことを思い出します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク