Boxing
女子で最も高いスキルを持つ実力派ボクサー、アメリカのレイラ・マッカーター選手が、2月からあのフロイド・メイウェザーJr.さんが経営するメイウェザー・プロモーションさんの正式な契約選手となりました。
マッカーター選手はジェリーナ・マジョナヴィッチ選手(カナダ)、メリッサ・ヘルナンデス選手(プエルトリコ)、ディアナ・プラザック選手(オーストラリア)、風神ライカ選手(日本)といった世界のトップランカーに対して2007年以来負けなしの16連勝中という素晴らしい戦績の持ち主ですが、ここ数年は、強すぎて対戦相手が見つからないというツライ状態が続いています。
このような事態を打開するには、相手に対しても十分に魅力的な対戦の場を作って「おいしい」と思われるようなオファーをするしかありません。
たとえば、男子の有名選手が出る大会で同じリングで戦うとか、大規模なテレビ中継があるとか、高額のファイトマネーや勝利者賞がつくとか、そういうことですね。
しかし、しばらく前から人気が低迷しているアメリカの女子ボクシング界では、そういう条件はなかなか出せませんでした。
けれども、今回の契約によってマッカーター選手は今後ビッグな大会に出場して世間の注目を浴びることは確実。大きなお金も動くでしょう。これは対戦相手にとっても非常にいいことですね。
実際、マッカーター選手は「わたしたちにはもう資金の問題はないので、いいカードが組めるようになると思います。セシリア・ブレイクフス選手とタイトルマッチとかね。」と語っています。
レイラ・マッカーター対セシリア・ブレイクフス戦!これは黄金カードです。史上最高の選手同士の対戦。素晴らしくテクニカルな一戦になるでしょう。実現すればアナ・マリア・トレス対ジャッキー・ナヴァ戦に匹敵するかそれ以上の内容を期待できますね。
上掲の動画は9年まえの6回戦なのですが、高度に完成しているマッカーター選手のボクシングがよく分かります。彼女はほぼ一発も打たれないで、出したパンチはほぼ100パーセント命中。理想的な戦い方です。
相手が何もできない三流ボクサーのように見えるかもしれませんが、そうではなくて彼女は現在のWBOフェザー級世界王者のシンディ・セラノ選手(当時25才)。マッカーター選手の実力がいかに高いかということです。
今回のことはマッカーター選手個人の話題というよりも、損になることには投資しないメイウェザー・プロモーションさんが、ついに女子ボクシングに進出したこと自体が、今後、この世界がいい方向に進む兆しなのかもしれません。
ほかのプロモーションも女子選手との契約を進めるでしょうか?夢のビッグマッチは近いうちに実現するのでしょうか?なんとなく、アメリカではいい風が吹き始めたような、そんな気がする今日このごろです。
レイラ・マッカーター(アメリカ) 56戦38勝13敗5分9KO《円形リングの特別ルールだったディアナ・プラザック戦のKO勝利を加えると57戦39勝13敗5分10KO》
関連記事 レイラ・マッカーター VS ヨランダ・セグラ スーパーライト級 10回戦 ノーカット動画 ボクシング女子
関連記事 『ノー・ロープ・ボクシング』BKBは新時代のボクシングになれるか? レイラ・マッカーター VS ディアナ・プラザック BKBタイトルマッチ動画 ボクシング女子
関連記事 プレイバック 菊川未紀 vs レイラ・マッカーター ラスベガスでの一戦 ボクシング女子
関連記事 世界タイトルマッチでリング禍 フリーダ・ウォルバーグ VS ディアナ・プラザック WBCスーパーフェザー級タイトルマッチ 現在までの経過 ボクシング女子
コメント
WBACもようやくランク更新 マッカーター
WBA W級4位
WBC SL級4位
IBF L級5位 となりました
アクーニャ WBA暫定とIBF・・・ まだどっちを保持するか決めてないんでしょうか?
古川正規王者に対し なぜか暫定王者誕生 「日本人ばかりで回してる」と抗議あったのかも笑 ちょうど今 WBA会長も来日してるので はたしてナベキン会長は抗議するんでしょうか?笑 男だけでなく女子も「王者は一人」にしてほしい 古川 次は正暫戦か 転級で元階級に戻るか・・?
フィリVSバービーのWBC世界戦が4・1で交渉中
ボクマガで Aセラノ「5階級制覇目標」 ボクシングやめるか継続か迷ってる? ちなみにWBCダイヤベルトは 贈呈のみのようです
>g1j2p5i5さん
アマンダ・セラノ選手はボクシング継続しそうな気配になってきましたね。
最近、アメリカの女子ボクシングに動きが出てきたので、このままボクシングやるのかもしれません。
MMAの選手はすでに数多くいるし、キックも人手不足じゃありませんから、彼女にはこのままボクシングをやってほしいと思います。いま一番人材を必要としているのはボクシングですよね。